<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月06日

"がっかり" 歴史 変わらず!

凱旋門賞2013直線ニッポンの"夢"に立ちはだかったのは、またも欧州馬だった。  

勝ったのは、恐れていたフランスの3歳牝馬「トレヴ」。

やはり、世界の"壁"は厚かった。層の厚さを実感します。

完璧に仕上がった日本の最強馬「オルフェーヴル」でも、その歴史は変えれませんでした。

競馬の世界最高峰のG1競走、第92回「凱旋門賞」がフランス・ロンシャン競馬場の芝2,400メートルで行われ、”日本馬”の最大のライバルと呼ばれていた今年のフランス・オークス馬「トレヴ」が写真の着差で勝利しました。

デビュー3戦目でフランスのオークスをレコードをナント2秒以上も更新して勝利し、3戦3勝の時に、800万ユーロ(日本円で約10億5,000万円)でカタール王族のジョアン殿下にトレードされ、前哨戦の「ヴゥルメイユ賞」も名手「デットーリ」騎手に載り替わって快勝、4戦4勝とし、さらに、登録のなかったこの「凱旋門賞」に追加登録料10万ユーロ(日本円で約1,300万円)を払ってまで出走してきた無敗の3歳牝馬「トレヴ」。

今回、その名手「デットーリ」騎手が怪我で、また元の「ティエリ・ジャルネ」騎手に乗り替わっても、全く影響もなく、あの「凱旋門賞」を勝ち切ったのは、”凄い”の一言です。

3歳牝馬ということでの負担重量のハンデはありはしましたが、まさに脱帽の強さです。「トレヴ」のこの先の成長が楽しみですね。

ちなみに、「トレヴ」は1999年の第78回の「凱旋門賞」を勝った「モンジュ」の孫娘です。
その「モンジュ」が「凱旋門賞」を勝ったときの2着馬は、日本の「エルコンドルパサー」だったのですから、何か因縁を感じたりもします。
 
2年連続2着と敗れた5歳の「オルフェーヴル」には、来年の再挑戦はやはり難しいと思いますが、このまま引退するのではなく、日本に戻って、できれば「ジャパンカップ」、「有馬記念」のいずれか、または両方に出走してもらいたいですね。

また、4着と敗れた3歳の「キズナ」には、「オルフェーヴル」の強さを胸に、また来年、再挑戦してほしいと思います。

そして、今年は残念ながら、出走を断念した 「ジェントルドンナ」にも、来年は、挑戦して欲しいと思います。2年連続「凱旋門賞」2着の「オルフェーヴル」を3歳牝馬のときに「ジャパンカップ」で破った馬なのですから。

今思うと、「ジェンティルドンナ」が54.5kgで出走できた3歳牝馬の時点で出走していたら、ほんとうに"凄い"ことになっていたかもしれませんね。

本当に残念でしたが、これからも、"日本馬"の世界への挑戦は続きます。

いつか、世界の扉を開け、歴史を変える日を期待しましょう。それでは。

<凱旋門賞 公式サイト>
http://www.prixarcdetriomphe.com/
http://www.francegaloptv.com/

 

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(2)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=208548

ブログタイトル:[ louis vuitton outlet]
記事タイトル:louis vuitton outlet
記事概要:答えて!森ちゃま|"がっかり" 歴史 変わらず!,ini ditulis tepat Walau bagaimanapun, jika anda mahu melihat perkara-perkara yang berkaitan anda boleh melihat maklumat di sini:louis vuitton outlet,http://www.fortsask.ca/fortsask/lv.aspx

ブログタイトル:[ louis vuitton outlet]
記事タイトル:louis vuitton outlet
記事概要:答えて!森ちゃま|"がっかり" 歴史 変わらず!,Dieser Artikel wurde die genaue jedoch geschrieben, wenn Sie zu verwandten Artikeln Sie die Informationen anzeigen konnen hier sehen wollen:louis vuitton outlet,http://www.fortsask.ca/fortsask/lv.aspx

◆この記事へのコメント:

※必須