<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月04日

明日から「神戸ルミナリエ」 

神戸ルミナリエ なんだかんだ言っても、「神戸ルミナリエ」。

現在のイルミネーション人気の元祖と言って良いのではないでしょうか。

平成7年(1995年)1月17日の「阪神・淡路大震災」の犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、その年の12月に始まった「神戸ルミナリエ」も、今年で第19回を迎えます。

写真は、今年、12月2日(月)にあった”試験点灯”のときのものです。

今年の「光のイベント」のテーマは、「光の記憶」。

開催期間は明日、12月5日(木)から16日(月)までの12日間で、場所は神戸・中央区の旧外国人居留地と東遊園地です。

お目当ての点灯時間は、下記のとおり。

月 - 木曜日 18:00頃  -  21:00
金曜日    18:00頃  -  22:00
土曜日       17:00頃  -  22:00
日曜日    17:00頃  -  21:30

どうせなら、点灯の瞬間を見てみたいと思うのは、誰もが同じで、点灯時間前後は、例年、大変な混雑となります。
混雑の警備上の理由から2005年から、クリスマス期間中の点灯は行われなくなったほどの混雑です。覚悟してください。

そして、さらに追い打ちです。上記の点灯時間はその日の混雑状況で繰り上げられることになっていますので、点灯何分前に会場に行くかが”勝負”となります。

また、荒天など天候によっては、点灯を見合わせることもあり得ますのでご注意を・・・。

行かれる方は、防寒対策と事前にトイレの場所の確認、そして仲間と逸れた場合の再集合場所を決めておくことが重要です。

ちなみに、神戸ルミナリエ組織委員会では、「神戸ルミナリエ」を今後も引き続き開催していくために、経費削減に取り組むと共に、会場での”100円募金”を呼びかけています。
会場に行かれる方は、是非、協力してあげてください。

さまざまなデザイン様式の木製アーチの構造体に色とりどりの電球で彩色が施され、その設置デザインによって三次元的な芸術空間を創造する「ルミナリエ」。
アーチ型構造体を道路上に設置した「ガレリア」と呼ばれる遠近感のある回廊、「スパリエーラ」と呼ばれる光の壁掛けをお見逃しなく。それでは。

<神戸ルミナリエ 公式サイト>
http://www.kobe-luminarie.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=209866

◆この記事へのコメント:

※必須