<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月05日

奇跡の対決 第2弾 もうすぐ!

ルパンとコナン

「ルパン三世」と「名探偵コナン」。

ともに人気漫画の”夢”のコラボレーション。奇跡の対決です。

あの「ルパン」が「コナン」と対決する映画『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE 』が、今週末の12月7日(土)から公開されます。

『 ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE 』は、モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」と青山剛昌原作の「名探偵コナン」のクロスオーバー作品の劇場用アニメ映画です。

全くタッチの違う両作品のキャラクターが織りなすストーリーは期待できそうです。
映画では「不二子」と「灰原」が一緒にお風呂に入るシーンまであるようで、まさに"夢"の共演です。

そんな「ルパン」と「コナン」の対決ですが、今回の映画は第2弾となります。最初の対決は、4年前の"テレビ"でした。

2009年は、「ルパン」を製作・放送し続けてきた「日本テレビ」の開局60周年、「コナン」を製作・放送し続け、「ルパン」のTVアニメ1stシリーズと3rdシリーズを製作・放送した局でもある「読売テレビ」の開局55周年、そして、両作品のアニメを前身である東京ムービーから一貫して制作し続けてきた企業「トムス・エンタテインメント」のアニメ制作50周年であったため、それらを記念した特別企画番組として作られたのでした。
「ルパン三世」の連載45周年、「名探偵コナン」の連載20周年記念も兼ねて作られたのですが、あくまでも映画ではなく、テレビ用のものでした。

放送はされたのは、2009年3月27日の『金曜特別ロードショー』枠で、その後、2009年5月にCS放送の「日テレプラス」でも放送されました。
2010年5月1日には、当時公開中だった劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』の宣伝を兼ねて、「読売テレビ」の全日帯ローカル枠で再放送され、2012年3月23日の『金曜ロードSHOW!』枠の再放送が最後となっていましたが、今回、劇場版『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』の公開を記念して、公開前日の12月6日の『金曜ロードSHOW!』枠で、1年8か月ぶりに再放送されることが決まりました。見逃せませんよ。

ちなみに、本作を受け、京都・東映太秦映画村で2013年11月30日から2014年2月14日にかけて、『ルパン三世・名探偵コナンの世界展』も開催されます。

東映傘下の映画村で、東宝配給である本作が特集されるという異例の企画で、“東映×東宝”という異色のコラボには、注目が必要です。
このライバル2社の異例のタッグは、東映のラブコールから始まったようです。
東映では「昔、映画を見るときは“東宝に行く”“東映に行く”という感覚だったが、シネコンの台頭で時代は変わった。映画界を盛り上げるには、もっとメジャー会社が手を結ぶべき」と、東宝にコラボを提案。
東宝でも「関西の映画の聖地と言うべき東映太秦映画村とのタイアップは光栄であり、会社の垣根を越え、業界を挙げて映画の魅力を伝えていきたい」と快諾したようです。

 同展では、モンキー・パンチと青山剛昌の複製原画が同時に見られるほか、アニメのセル画や設定資料、台本などの秘蔵品を公開予定。等身大フィギュアや記念撮影スポットの設置など、多彩な企画が用意されているそうです。

そして、話題はまだ続きます。
そんな折、「ルパン三世」の実写化が発表されました。

気になる配役は、「ルパン」が小栗旬、「次元」が玉山鉄二、「五ェ衛門」が綾野剛、「不二子」が黒木メイサ、そして「銭形」が浅野忠信と、決まったようです。

配役については今年の夏ごろより、「ルパン」は小栗旬で決定しているものの、それ以外の配役については、「次元」には『嵐』の櫻井翔、「五ェ門」には妻夫木聡、「不二子」には藤原紀香や長澤まさみなどがそれぞれ候補に挙がっているとの"噂"が出ていたので、ちょっと意外な感じがしましたね。

ちなみに、「ルパン三世」については、2011年に「ルパン三世」を演じてほしい芸能人は誰かというアンケート調査がありましたのでご紹介します。
 <男性編>
1. 大泉洋
2. 木梨憲武
3. 岡村隆史
4. 小栗旬
5. 唐沢寿明
<女性編>
1. 大泉洋
2. 小栗旬
3. 木梨憲武
4. 岡村隆史
5. オダギリジョー

男女ともに、大泉洋が1位なのは、わかりますね。ただ、小栗旬も、ちゃんとランキングに入っていたのは"さすが"です。
あなたは、誰がピッタリだと思われますか・・・?
公開は来年夏とのことで、どんな内容となるのか、注目しましょう。

実写版については、常に原作との違和感が生じるのは仕方がないことなのですが、自分はひとつ、"映画"でのキャスティングに一種の感動を覚えた作品があります。
それは「20世紀少年」の三部作です。違和感なし、見事でしたよ。

さあ、まずは、「映画」となった"天下無敵の大泥棒"と"頭脳明晰の名探偵"の世紀の対決を見届けましょう。それでは。

<ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE  公式サイト>
http://lupicona-movie.com/
<京都・太秦映画村 公式サイト>
http://www.toei-eigamura.com/event/event_082121.html
<映画 ルパン三世 公式サイト>
http://www.lupin-the-movie.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=209867

◆この記事へのコメント:

※必須