<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年01月10日

映画館で洋画を見よう!

今日は、”映画”の話題です。

一口に”映画”と言っても、邦画もあれば洋画もあります。
また、ジャンルも色々ありますが、貴方はどんな映画が好きですか?

インターネット・ムービー・データベースでは、映画のジャンルを下記の23の基本的ジャンルに分類しているのですが、知っていましたか?

01.アクション映画
02.冒険映画
03.アニメーション映画
04.伝記映画
05.コメディ映画
06.犯罪映画
07.ドキュメンタリー映画
08.ドラマ
09.ファミリー映画
10.ファンタジー映画
11.フィルムノワール
12.歴史映画
13.ホラー映画
14.音楽
15.ミュージカル映画
16.ミステリー映画
17.ロマンス
18.SF映画
19.短編映画
20.スポーツ
21.スリラー映画
22.戦争映画
23.西部劇

ちなみに自分は、18.SF映画、01.アクション映画、05.コメディ映画、17.ロマンス、16.ミステリー映画、20.スポーツを好んで観ています。
そして、邦画よりも洋画が好きです。時間があればまずは洋画からです。

最近の映画館というと、邦画やアニメに人気が集中しているようで、洋画の上映本数が少なく、それぞれの上映期間も短くなってきているようで、ちょっと不安に思っています。

まだ二本立て興行だった時代の洋画の勢いと比較すると、この先このまま、洋画の映画館での興行収入が悪い状態が続くと、ますます悪循環となってしまうようで、とても心配です。

みなさん。もっと時間を作って、映画館へ行きましょう。
特に映画館での"洋画"は良いですよ!
迫力ある大スクリーン、大型テレビも敵いません。
そして、大音量。迫力が違います。

みんなで"洋画"を盛り上げてください。お願いします。

そうは言っても、自分は"映画"そのものが好きなので、時間が作れず、見逃してしまったり、時間帯が合わなかったりで、見られなかった”映画”については、テレビの地上波だけでなく、BSやCSでの放送をチェックして観たり、予約録画したり、レンタルビデオ屋さんで借りてきたりして、洋画だけでなく邦画も含めて、いろんなジャンルの"映画"を観ています。

ところで、「ドリパス」という"映画"に関する面白いサイトをご存知ですか?
見逃した映画や観ていない映画、あるいはもう一度観たい映画をリクエストすることで、そのリクエストが集まれば映画館で上映しましょうというサイトです。
人口が多い都会ならではの発想ですね。羨ましい限りです。
"映画館"で映画を観たいというニーズはやっぱりあるようですね。

<ドリパス>
https://www.dreampass.jp/

最後に、自分がこれまで観た映画の中で、あえて「ロマンス」のジャンルに入る洋画、ラブストリーのお勧め作品をご紹介して今日は終わりにいたしましょう。
映画ラブストリー「セレンディピティ」
「P.S.アイラヴユー」
「イルマーレ」
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「ホリディ」
「最後の恋のはじめ方」
「クローサー」
「ラブ・アクチュアリー」
「トゥーウィークス ノーティス」
「天使のくれた時間」
「ジュリエットからの手紙」
「ユー・ガット・メール」
「ロミオとジュリエット」
「愛と青春の旅だち」

どうですか?観たことのある映画はありましたか?

まだ観ていない方は、"あらすじ"は観てのお楽しみです。
先入観なしで観てみましょう。

ところで、戦国時代の地元金沢が舞台となっている映画「武士の献立」は、もう見られましたか?

それでは。

<アカデミー賞 公式サイト>
http://www.oscars.org/awards/
<日本アカデミー賞 公式サイト>
http://www.japan-academy-prize.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=210634

◆この記事へのコメント:

※必須