最終回 お別れです。
いろいろな話題をネットで調べてお知らせし、インターネットの便利さと楽しさをお伝えしてきた「答えて!森ちゃま」ですが、
最後の話題は、もちろん今日行われた高校サッカーの決勝戦です。
「サッカー」の話題が最後となるのも何かの"縁"ですかね。
北陸決戦となった高校サッカーの決勝は、延長戦までもつれ込んだ結果、3対2で富山県代表の 「富山第一」が優勝しました。
北陸初の高校日本一です。
本当に凄いことです。感激です。
「富山第一」のイレブンへ。初優勝、おめでとうございました。
最後の最後まであきらめない集中力は素晴らしかったです。
「星稜」のイレブンへ。準優勝、残念でした。
選手たちにはとても"悔い"が残る戦いでしたね。
でもこれがサッカーです。
客観的に観て、今回の決勝戦。内容は「富山第一」の方が総合力で若干ですが上のようでした。「星稜」は準決勝までのチームと何かが違っていました。
その差が、延長戦で出たという感じです。
あのまま2対0で「星稜」が優勝していたとしても、「星稜」もそんなに素直に喜べなかった内容だったと思います。それでも勝ちは勝ちなので、勝ちたかったと思いますが・・・。
ちまたでは、「星稜」がチームの大黒柱である背番号10のキャプテン「寺村」君を下げたのが大きかったと言われているようですが、それはあくまで結果論です。
ただ、延長戦に「寺村」君がピッチにいなかったのは正直、監督が思っていたより選手たちには大きかったようですね。
チームの精神的な柱を外すのは、あの「日本代表」でさえ、直前で「カズ」を外し、ワールドカップ本番で結果3連敗したように、単に戦術の部分だけではないのです。
でも、"実力"があれば、それでも負けないのです。
今の「星稜」には、まだ早かった。それだけなのです。
とにかく、北陸から、ついに"日本一"が誕生しました。
試合は劇的な幕切れ。国立最終章にふさわしい内容でした。
いつの日か、"北陸"ダービーと呼ばれているかもしれませんね。
両チームのイレブンには、感動に感謝です。
優勝チームも準優勝チームも北陸勢です。
夢のようです。
ホント、嬉しかったです。
さあ、最後の最後です。
今、FIFAのサイトで「バロンドール」のライヴを見ながらこのブログを書いています。
まだ、「ロナウド」、「メッシ」、「リベリ」の3人がラフな格好で並んでインタビューに答えている映像です。
さて、栄冠は誰の手に。発表はあと数時間後なので、伝えられないのが残念です。
いつの日か、この場にも"日本人"が・・・。
そして、ACミランの本田とマンUの香川、インテルの長友がいる我が「日本代表」の個のチカラが結集し、チームとして最大限、機能することで、来たるワールドカップ・ブラジル大会では大躍進を・・・。
そんなことを期待しつつ、"夢"を追い続けたいと思います。
以上、これでお別れです。
最終回もお読みくださいましてありがとうございました。
1年と3ヶ月間、いつもいつも、お読みいただき、本当にありがとうございました。
心よりお礼申しあげます。
それでは。 good luck !
<ネスク>
http://www.nsk.ad.jp/
<金沢ケーブルテレビネット>
http://www.kanazawacatv.jp/
投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)