<< 前のエントリトップページ
2014年01月13日

最終回 お別れです。

答えて森ちゃま 今週の水曜日の1月8日(水)のラジオたかおか「答えて!森ちゃま」を聴いていただいた方はもうお気付きだと思いますが、2012年10月17日から始めさせていただきましたこの"ブログ"『答えて!森ちゃま』は、明日付けで「ネスク高岡支店」から「金沢ケーブルテレビネット」へ異動となるため、451回目となる今回の更新を最後に終了となります。

いろいろな話題をネットで調べてお知らせし、インターネットの便利さと楽しさをお伝えしてきた「答えて!森ちゃま」ですが、
最後の話題は、もちろん今日行われた高校サッカーの決勝戦です。

「サッカー」の話題が最後となるのも何かの"縁"ですかね。

北陸決戦となった高校サッカーの決勝は、延長戦までもつれ込んだ結果、3対2で富山県代表の 「富山第一」が優勝しました。
北陸初の高校日本一です。
本当に凄いことです。感激です。

「富山第一」のイレブンへ。初優勝、おめでとうございました。
最後の最後まであきらめない集中力は素晴らしかったです。

「星稜」のイレブンへ。準優勝、残念でした。
選手たちにはとても"悔い"が残る戦いでしたね。
でもこれがサッカーです。

客観的に観て、今回の決勝戦。内容は「富山第一」の方が総合力で若干ですが上のようでした。「星稜」は準決勝までのチームと何かが違っていました。
その差が、延長戦で出たという感じです。
あのまま2対0で「星稜」が優勝していたとしても、「星稜」もそんなに素直に喜べなかった内容だったと思います。それでも勝ちは勝ちなので、勝ちたかったと思いますが・・・。

ちまたでは、「星稜」がチームの大黒柱である背番号10のキャプテン「寺村」君を下げたのが大きかったと言われているようですが、それはあくまで結果論です。
ただ、延長戦に「寺村」君がピッチにいなかったのは正直、監督が思っていたより選手たちには大きかったようですね。
チームの精神的な柱を外すのは、あの「日本代表」でさえ、直前で「カズ」を外し、ワールドカップ本番で結果3連敗したように、単に戦術の部分だけではないのです。

でも、"実力"があれば、それでも負けないのです。
今の「星稜」には、まだ早かった。それだけなのです。

とにかく、北陸から、ついに"日本一"が誕生しました。
試合は劇的な幕切れ。国立最終章にふさわしい内容でした。
いつの日か、"北陸"ダービーと呼ばれているかもしれませんね。

両チームのイレブンには、感動に感謝です。
優勝チームも準優勝チームも北陸勢です。
夢のようです。
ホント、嬉しかったです。


さあ、最後の最後です。

今、FIFAのサイトで「バロンドール」のライヴを見ながらこのブログを書いています。
まだ、「ロナウド」、「メッシ」、「リベリ」の3人がラフな格好で並んでインタビューに答えている映像です。
さて、栄冠は誰の手に。発表はあと数時間後なので、伝えられないのが残念です。
いつの日か、この場にも"日本人"が・・・。

そして、ACミランの本田とマンUの香川、インテルの長友がいる我が「日本代表」の個のチカラが結集し、チームとして最大限、機能することで、来たるワールドカップ・ブラジル大会では大躍進を・・・。

そんなことを期待しつつ、"夢"を追い続けたいと思います。

以上、これでお別れです。
最終回もお読みくださいましてありがとうございました。

1年と3ヶ月間、いつもいつも、お読みいただき、本当にありがとうございました。
心よりお礼申しあげます。

それでは。 good luck !

<ネスク>
http://www.nsk.ad.jp/
<金沢ケーブルテレビネット>
http://www.kanazawacatv.jp/

投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=210637

◆この記事へのコメント:

※必須