<< 2018/11/01トップページ2018/12/18 >>
2018年11月22日

木島アカデミー

木島病院では2014年より石川県内の小中学生のジュニアアスリートの皆様を対象に
KIJIMA Academyを開催しております。
今年は6年目を迎えます。
フィジカル、コンディショニング、メンタル、栄養の4本柱の指導で、
競技力向上のヒントをお伝えできればと思っております。
フィジカルトレーニングではリハビリスタッフによるメディカルチェックを行い、
一人一人に柔軟性が足りないのか、筋力が足りないのか、
動作がどのようにズレたりしているかなどのチェックを行い、
その結果を踏まえ、基礎となる動き作り(歩く、走る、飛ぶなど)の
トレーニングを中心に行っていきます。
コンディショニングでは、自己管理能力の高い選手を目指し、
自分の体を知り、自分の体は自分でケア、トレーニンングができるお手伝いをします。
メンタルは県内のトップアスリートも指導経験のある
金沢大学の村山孝之先生をお招きし、メンタルトレーニングの技法を学び、
いかなるときでも可能性に挑戦しプレッシャーを力にかえる
そんな心理的スキルを身につけるきっかけにしていただければと思います。
栄養は当院管理栄養士が、ジュニアアスリートの時期に必要な栄養素を、
いつ?なにを?どれだけ食べたらいいか?タイミングを利用した
栄養補給法について親御さん参加型で進めていきます。
参加希望の方は日程を確認の上、
下記の募集要項に沿ってメールにて申込みをお願い致します。
皆様の参加をお待ちしております。

KIJIMA アカデミー募集要項

投稿者:木島病院at 18:02 | お知らせ

地域交流会

平成30年11月17日、第35回地域交流会がありました。

1117-1

講演一つ目は、歯科斉木医師による舌の話と歯科衛生士による口腔体操を行いました。 舌の運動は、飲み込みがよくなる・よだれ予防・むせの予防になります。またインフルエンザ予防にもなり、小児から高齢者まで効果的です。・
1117-2 1117-3

講演二つ目は浅野川中学校吹奏楽部51名による演奏会がありました。
1117-4 1117-5

津軽海峡冬景色・YMCA・ディズニー挿入歌ほか、素晴らしい演奏を聞け、素敵な時間となりました。 次回も皆様の参加をお待ちしております。 ありがとうございました 。

投稿者:木島病院at 17:46 | お知らせ

<< 2018/11/01トップページ2018/12/18 >>
▲このページのトップへ