<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年05月25日

第34回地域交流会

平成30年5月19日土曜日に第34回地域交流会が開催されました。

3191


最初に岡村先生より腰痛についてのお話がありました。
レントゲンを使用して腰部の病気や症状についての説明がありました。
誰もが身近に起こりうる腰痛ですが様々な原因があることが分かりました。
また、物を持つ体勢や座位での姿勢により腰痛が引き起こされやすいことを知りました。

3195


次はリハビリスタッフによる腰痛クイズがありました。
2択での腰痛に関するクイズに地域の皆さんが手を挙げて答えていました。
難しい問題もあり意見が分かれる所もあったりしとても盛り上がっていました。

3219


続いては、石川先生によるピラティスがありました。
腰痛予防のためのコルセット筋(腰周囲)についての説明や正しい姿勢の取り方をステージ上で実践しながら行いました。
皆さん真剣な表情で取り組んでいました。
普段正しいと思っていた姿勢と異なっていた部分があり自分自身も参考になりましたし、今日聞いたことをこれからは意識して正しい姿勢を取り入れていきたいと思いました。




今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
主に腰痛がテーマでしたが、筋肉の緊張をストレッチでほぐして柔軟にしてあげることも大切だそうです。
一緒に腰痛予防を意識し、ますます皆さんの健康な姿を見られたらと思います。
次回の参加も是非よろしくお願いいたします。

投稿者:木島病院at 10:09| お知らせ