<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年09月09日

骨と関節の日

今年から10月8日を10月20日に変更!!
こんにちは。
まだまだ暑い日が続いてますね。
季節の変わり目、体調管理には十分気をつけたいものです。

さて、みなさん、「骨と関節の日」という日があるのをご存知でしたか?
平成7年に日本整形外科学会が10月8日を「骨と関節の日」と定めました。ホネのホは十と八に分かれますので十月八日としたわけです。
当院では毎年10月8日に骨密度測定を無料で行う取り組みを続けてきました。
この日を覚えていてくださり、毎年検査を受けにいらっしゃる方もいらっしゃいます。
少しずつですが、定着してきてるなあと実感しています。

ここで、大切なお知らせです!
せっかく定着してきたところなのですが、今年から骨密度測定無料デーの変更を決めました。
「骨と関節の日」から【世界骨粗鬆症デー】へ。

当院では「骨粗鬆症診療支援サービス(OLS)」が今年始動しました。
まだ始まったばかりですが、骨粗鬆症についての情報提供や治療のサポート、骨折予防への取り組みなど、アイディアを出し合って活動を広めていきます。
そういう背景もあっての変更です。

この10月8日にほど近い10月20日。この日は【世界骨粗鬆症デー】と決められています。
今から23年前の1996年10月20日に、”英国骨粗鬆症学会” が骨粗鬆症の啓発を目的として創設されました。

今年から、世界的に認知されている【世界骨粗鬆症デー】を当院の骨密度無料測定の日といたします。

来月初旬に掲示やHPなどで予約開始のご案内をいたします。
予約制ですのでご希望の方は案内開始後、病院受付までお申し出ください。

投稿者:木島病院at 16:13| お知らせ