<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年08月16日

唐松岳登山

唐松岳日帰り登山をしようと

午前4時金沢を出発

黒菱リフトが運休のため、ゴンドラで登山口に行きます。



午前7時、目の前に白馬三山が見えます。

しかし、早くも下のほうからモクモクとガスがかかってきます・・・

八方池から少し登った所で目の前を、小猿が3匹

走り抜けていきました・・・ビックリしたなぁ〜

雪渓のクーラーで、汗だくになった体が涼みます

ビールだと最高なんだけれど・・・

登ること1時間、丸山ケルンが見えてきました。

このあたりはチングルマの群生地です。

花から変身したチングルマも・・・

午前9時30分、丸山ケルンに着きました。

もうガスで眺望は望めそうにありません

ここから唐松岳山頂まで約1時間ですが

天候が怪しいので、今回はここで下山することにしました。

登りでは気がつかなかった「キヌガサソウ」や

サンカヨウ

エンレイソウ

シラネアオイを見つけることができました。

もうすぐリフト乗り場というところで

ドシャブリの雨・・・・・山頂まで行かなくて良かった〜

山の天気はあなどれないことをあらためて学んだ1日でした。

投稿者:きじまHPat 12:20| 日記