<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年07月22日

トマトで、、

こんにちは。
4月から木島病院で管理栄養士として
勤務している山崎です。
先日、木島病院の介護センターで
育てていたトマトが収穫されたということで、
トマトを使ったスイーツを作って利用者さんに提供させて頂きました♪

キレイに真っ赤に育ったプチトマトです(^^)


今回は暑い夏ということで、ひんやり冷たい
トマトのゼリーを作ってみました(^▽^)


湯むきしたトマトをざく切りにして、
砂糖、レモン汁、ゼラチンを溶かして冷やすだけ!



甘酸っぱい、さっぱりとしたトマトゼリー♪
利用者さんにも喜んで頂けたようで
嬉しかったです(^^)

ちなみに、トマトに含まれる有名な成分のリコピン。
抗酸化作用があり、がんや動脈硬化を予防してくれます!

だからと言ってトマトばかり食べればいいという
わけではありませんが、とっても栄養価の高い野菜です♪


まだまだ見習いの身ですが、管理栄養士として
皆さんの健康をサポートしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

それでは(^^)/

投稿者:きじまHPat 14:27| 食育