<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年05月19日

動物介在活動

当施設では動物介在活動をリハビリの一環として導入しています。
ハンドラー三度直美(さんどなおみ)氏率いるセラピー犬との触れ合いです。当施設のリハビリ職員と知り合いのためボランティアとして来ていただいてから今年で5年目となります。

今回はイングリッシュコーギーのロビンを始め、けんた、リビの三匹と触れ合いました。
床がじゅうたんの方が犬は活動しやすく、施設のじゅうたんのスペースにて通所リハビリ利用者と特養入居者と合同で活動しました。

直接触れ合ったり、名前を呼んだり、ボールキャッチをしました。最後に歩ける方は屋外をリードを引いて一緒に歩きました。



みなさん犬にむける眼差しはとても優しく、素敵な笑顔をみることができました!!

投稿者:葉っぱat 10:59| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=186289

◆この記事へのコメント:

※必須