<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年07月12日

作品完成〜訪問リハビリ I 様〜

この日、訪問予定前に「どうしても身体が動かないから今日は休みたい。でも家に誰もいなくて薬も飲めない」と連絡をいただきました。
訪問し、他動から自動で徐々に動きがスムーズになりお薬も少しのまれました。身体が強張ったり動き難い時が多くお辛いようですが、ご自分の調子の良い時に好きなことに集中できるのが元気の素のようです。
パッチワークキルトもご自分でいろいろ工夫され、デザインから生地の選択まで求めて買うのではなく、ハンカチやご主人のパンツ、いろいろ溜めておいた布を活かしてつくられました。2×2.5mくらいの大作です。


最近描かれた水彩画の「都忘れ」「夏野菜」です。訪問リハビリ時は身体的な関わりが主ですが、作品の経過を確認したり、作業姿勢や薬の服薬状況なども確認させていただいております。


おいとまをするときに一緒に玄関に出られ、今咲き誇る花々の説明をしてくださいました。お庭には四季の様々な珍しい草花が咲いています。 この日は、アナベルと言う紫陽花の外来種とラベンダーの株を分けてくださいました。早速玄関脇の花壇に植えました。

増えるといいな〜

「忍冬」が「スイカズラ」と言うのは漢字パズルによく出てくるので名前は目にしますが葉っぱの中から花が突き抜けるように咲く「突き抜け忍冬(ツキヌケニンドウ)」は名前も花も初めて見ました。


ご自宅で生活される通所・訪問リハビリの皆さまにはお家の中にパワーの源がいっぱいあるな〜といつも感じさせられます(^−^)

投稿者:リハボスat 10:27| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=187950

◆この記事へのコメント:

※必須