<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月18日

かるた大会

先日、老健療養棟で新年恒例のかるた大会を開催しました。

ユニットごとに利用者さんに集っていただき、特大かるたを使ってゲームスタートです。
  

職員が読み札を読み上げると、皆さん一斉に『あっ!あったー!!』と威勢の良い声を上げながら、札を取っていきます。

結果は、たくさん取れた方もそうでない方もおいでましたが、みんなで楽しい時間を過ごせたので良かったと思います。

 


ちなみにかるたは漢字で表すと歌留多、加留多、嘉留太、骨牌)と書きます。また、その名称はポルトガル語手紙、あるいは紙板状のもの、トランプなどを意味するcartaに由来するそうです。

意外と日本語っぽくても、実は外国語が元だったなんてビックリですね

投稿者:葉っぴぃat 12:03| 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=193822

◆この記事へのコメント:

※必須