<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月29日

M様とご家族

要支援状態をずっと維持され、運動器機能向上訓練に取組まれ、宿題プリントも週2回お持ち帰りいただきご家庭で頑張られておいでます。
春〜秋にかけては、在所の特にご主人のお墓への日参・散歩を日課として、歩行車を利用して自然を楽しみながら活動されておいでます。
時々、宿題プリントファイルに自作の俳句を挟んでこられます。昨年の俳句は押し花絵に清書していただきました。
今年早々の俳句は・・・

◎初釜とて   家内一円   集ひ合ふ   

◎幼子の   袱紗さばきも   可愛くて   

◎晴れ着きて   まじめ顔して   茶を立てる

施設の感謝祭・夏祭り等には毎年かわいい曾孫ちゃんや、遠来のお孫さん(曾孫ちゃんのママ)と参加していただけます。
いつもとても心温まる家族の触れ合いがみて感じられます。 

心温まるご家族のエピソード 

その1 今年で3回目。(冬は・・・ 毎年稲刈り後もあり) 県外に嫁いだお孫さん家族も全員集合で長野のスキー・温泉旅行。今年は、体調も崩したりとちょっと諦めモードでしたが、運よく!!ショートステイに空きがなく例年通り参加されたそうです。 

その2 水色の小花柄のマスクを着用されていました。県外に嫁いだお孫さんの手作りだそうです。小花柄のガーゼ生地を何層にも重ねて縫 われています。ゴムも水色でした。
 


少し暖かい陽がさす日があったのに、また雪。 そんな中、心があたたか〜くなるMさんのお話でした。

投稿者:リハボスat 09:21| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=195100

◆この記事へのコメント:

※必須