<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月17日

合言葉は「愛言葉」

日頃の経験でこの出逢いは偶然か必然か、ご縁なのかと考えさせられることが多々あります。今日はまだ面識もない『兼氏浩子様』について紹介させていただきます。
訪問リハビリで関わらせていただいているS様とI様のお二人によって兼氏様の執筆図書に出逢うことができました。

S様の訪問リハビリで・・・いつも話題作のハードカバーの本をいち早く購入されます。「IQ84」や「運命の人」など・・・。でも読み出すと眠くなる・・・と、しっかりは読破されていない様子。そんなS様のテーブルにちょっと小ぶりの本を見つけました。「すてきな世界の愛言葉」。著者の兼氏様は、S様が通う病院の看護師さんでご自身も病気になられ車椅子の生活であるということでした。発病後も出産され、病院で車いすで働かれている(いた)こと、とても笑顔で素敵な方であること、などなど・・・。
その日早速、パソコンで検索してみると兼氏様のブログや今年2月に執筆出版された図書の紹介にたどりつきました。そして兼氏様がこのふぃらーじゅと同じ町内にお住まいであることも判明しました。兼氏様は地域に根付いたバリアフリーの啓蒙活動を積極的にされておいでるようです。私自身はリハビリの仕事をしていますが、今まで知らずに過ごしていたようです。

それから数日。I様の訪問リハビリで・・・(I様は俳句作り、水彩画、パッチワークなどで何度かこのブログに登場していただいています)。同じ病院に受診されておいでます。兼氏様とは津幡町のボランティアグループ「結の会」での交流もあり、時には電話でお話するととても温かい言葉が返ってきて、病気で不安な心が和まされるということでした。

余談ですが、この後、光TVでK-POP番組の録画したものを見ていました。私自身は東方神起のファンであり3/10のサンドーム福井のコンサートにも一人で行ってきました。同じ韓国で超新星というグループがいますが、たまたま音楽ビデオクリップが流れ、そのタイトルが「愛言葉」という歌でした。このタイミングで初めて視聴しましたが、偶然か必然か、巡り合わせか・・・。

合言葉は「愛言葉」・・・とても日本語ならではの素敵な言葉ですね。

投稿者:リハボスat 10:42| 通所リハビリ | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=195511

◆この記事へのコメント:

はじめまして♪
兼氏浩子です。
ネットを見て回っていましたら、この記事に出逢えました。
ご紹介ありがとうございます。
読んでいただけてとてもうれしいです。
一人でも多くの方に読んでいただけたらと思っています♪
本当にありがとうございました♪

投稿者:ひろぽん: at 2012/04/02 14:09

※必須