<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年06月25日

幸福の燕(しあわせのつばくろ)その2 (老健ふぃらーじゅ)

前回紹介した6羽のツバメの雛たちは、6月20日(金)には巣が空になっていたので、無事巣立ちを終えたのでしょう。

6月24日(火)の新聞記事には、どこかで5羽の雛が
烏におそわれて3羽は巣に戻ることができた・・と載っていました。

 

このかわいいふぃらーじゅの雛の写真は、特に通所リハビリ(デイケア)では利用者様への朝のオリエンテーションで大きなスクリーンにて最近の出来事として照会させていただいています
 

訪問リハビリのI様は、いろいろ趣味活動をされていますが、その一つが水性顔料で描く「静物画」です。

植物・生き物・お地蔵さんなどいろいろな物を描かれて、四季折々ご自宅に飾られています。一時、絵を描くことが減っていたように思われますが、最近また新しい絵を描かれるようになりました。そこで、あまりに愛らしいふぃらーじゅの燕の写真をお持ちしたところ、1週間後には完成されていました。優しい色合いで、細かな壁の模様も写実的です。

  

作業療法士である私は、絵が本当に苦手なので、あるがままに描ける才能がとても羨ましく思います。

 

もうひとつの絵は、ご自宅に飾られている「ガマズミ」の絵です。

 

 

 

訪問リハビリは1回・1単位(20分)ですので、限られた身体的アプローチが主になります。しかしそれ以外の生活状況を確認し、活動につなげられるように取り組んでいます。この趣味の絵を描く際には、しっかりとした座位姿勢をとっていただくよう助言しています。

この子燕の写真は、県外にて生活している私の三人娘に、Line(

グループ家族)で発信したところ、かわいい〜〜からいろんな人にも見せたよ〜〜」とのことでした

投稿者:リハボスat 14:51| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=213742

◆この記事へのコメント:

※必須