<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年09月04日

感謝祭での心身機能チェック開催(老健ふぃらーじゅ)

 ふぃらーじゅ感謝祭初!!ふぃらーじゅのリハビリ部門として「何かリハビリらしいことをしたい」と考えて、いまだ介護保険のお世話になっておいでない利用者様のご家族を対象とした心身機能チェックを企画・開催しました。

ロコモティブシンドロームや認知症予防に、また何か心身に異常をきたした際に、元気な時の自分の機能・能力を知っておいていただくことを目的に行いました。

 

 チェック項目は 1.握力(左右) 2.開眼片脚立ち(左右) 3.Time Up & Go

(椅子から立ち上がり3m先を周りまた座るまでの時間を計測) 4.CS-30(約40cm高のイスから30秒間に何回しっかり立ち上がり座るを繰り返せるかの回数を計測) 5.長座位体前屈(壁によりかかり膝が浮かずに前にどれだけ屈めるか長さを計測) 6.大友式認知症予測テスト です。

 

 種目によっては6歳から60歳まで、ほぼ5歳間隔の平均値があるものがあり、各年代別の記録用紙を用意しました。
 

またこのほとんどは、通所リハビリご利用の「要支援」の方々の「運動器機能向上プログラム」実施における評価項目でもあります。

 

 祭り当日は心配された雨や風に見舞われず、暑すぎず、屋外で過ごすには最適なお天気でした。皆様外の模擬店やブラス演奏を楽しまれたため、喜ばしいことか…老健通所リハビリホールを会場として行ったこの心身機能チェックは閑古鳥が鳴いていました。

  

 

投稿者:リハボスat 17:10| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=214914

◆この記事へのコメント:

※必須