<< 前のエントリトップページ
2018年11月30日

職員リフレッシュ研修 『ラフターヨガ』

毎年11月の施設内研修は職員のリフレッシュを目的とした研修を行っており、今年はラフターヨガ(笑いヨガ)を開催しました。

ラフターヨガとは、笑顔・笑い声とヨガの呼吸法を組み合わせたもので、誰にでも簡単に出来る有酸素運動です。


当日はラフターヨガ認定講師の工藤様、宮崎様を講師にお迎えして『笑いはリスクのないクスリ』をテーマにラフターヨガをレクチャーして頂きました。


研修前半ではラフターヨガとはどういうものなのか、またなぜ笑う事が大切なのかを説明頂き、後半は実際に笑いの体操を行いました。

参加した職員は普段何気なく笑っているのですが、いざ『笑ってください』と言われると恥ずかしさや緊張から、初めはなかなかいい笑いが出ませんでしたが実践が進むにつれ、周りの笑いにつられ笑い声が大きくなり、素敵な笑顔がたくさん見られるようになりました。




最終的には笑いの体操や呼吸法の効果により体全体が温まり、心身共にとてもリフレッシュされました。

日常、私たちは面白い事をきっかけに笑うのですが、ラフターヨガではそれらのきっかけだけでなく自ら積極的に笑うことによりストレス解消やリフレッシュを手軽に行うことができます。

ふぃらーじゅではこれからも職員一同笑うことを大切にし、リフレッシュした素敵な笑顔でサービスを提供していきます。


ラフターヨガに興味を持たれた方は、是非こちらのサイトもご覧下さい。
https://laughteryoga-tsubata.jimdofree.com/

投稿者:葉っぴぃat 18:30| 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=230388

◆この記事へのコメント:

※必須