<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年04月15日

自宅待機でできること

 COVID-19(新型コロナ)の感染では、石川県は人口10万人比の発生率では県レベルで3位、金沢市は1位という名誉とは言えない位置にいます。県・市独自の「緊急事態宣言」の発令と、死亡者も出たとのこと。身を守るためには、不要不急の外出を避けることが重要です。  休日には、買い物以外自宅で過ごすことが多いこの1月。ネット注文がとても便利です。すこし物忘れが進んできた姑(はは)には、遠く離れた孫・ひ孫とのビデオ通話と、TV画面のスライドショーで写真や動画を視て思い出を振り返ってもらっています。  そんな中、訪問リハビリのA様、先日来、血液検査の結果、栄養状態が不良ということで、栄養補助食品のサンプル数種と、注文カタログをもらったそうです。通所リハビリ卒業した頃、フューチャーフォンからシニア向けスマホに替えられました。アプリのダウンロードやその他ご希望に応じて、使い方を見守り・指導させていただきました。  栄養補助食品のお試しキャンペーン商品を注文するにあたり、COVID-19の影響で、フリーダイヤルや電話での注文は受けつけていないとのこと。スマホでQLコードから、HPまではたどり着いたが、そこから一人ではなかなかうまく進めないとの事でした。    ということで、この日の訪問リハビリは、★スマホで会員登録・商品注文★に取り組みました。事前に自分の設定データの用紙も準備されていました。シニア向けスマホは、誤作動が起きにくいように、文字を長押しする必要があります。普通のスマホに慣れている私たちにとっては、もどかしい作動方法です。  難関は、メアドやパスワード(PW)のタッチです。またPWは打ち終わると・に変わっていきます。英数字の組み合わせのA様設定の11文字のPWには、「ABC」など同じ文字盤内の文字の連続があり、<を押さないと、今打った文字がそのまま変更されるだけになります(これには2,3度エラーを繰り返したのちに分かりました。  私はルーペでA様の手元を確認しながら、声掛けさせていただき仮会員登録から、本登録、注文まで無事完了。     通所リハビリ掲示ボードには、施設内・町内外のこの時期のお花の写真を飾りました。散らない・鮮やかなままの春を味わっていただきたくて、、、

投稿者:リハボスat 11:04| 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=233814

◆この記事へのコメント:

※必須