<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年07月17日

長い梅雨

 今年は、全国的に大雨が続いています。石川でも「警報レベル3」程度は何度も発令されました。  私のおうち時間に、通所リハビリの集団体操で使うゴムを10本新たに縫いました。毎日異なる人がご使用になるので、COVID-19の再感染拡大防止のため、終了後の消毒を励行しております。以前より劣化に至るのが早いようで、少し縒れたゴムはさようならです。  今回、7本のゴムがまだ使えそうでしたので、希望のご利用者様に差し上げることにしました。2日目おひとり、5日目おひとり、1週間後に3名が希望されました。2番目の方は、早速実践されたようで、やりにくかった動きを確認されました。ありがたいことです。  ある利用者様宅を訪問した際に、庭先にはいくつもの野菜が実り、季節終わりのイチゴの大きな葉が垂れているのが見えました。玄関には大輪の黄色いダリアが飾られており、そのお話をさせていただいたからか、次回ご利用時には、深紫の大輪ダリアをお持ちいただけました。直径27?の「八重咲皇帝ダリア」。2色混じりのほうは「浮気心」という名前だそうです。他の利用者様は小ぶりの向日葵を持ってきて下さいました。合わせて活けると素敵でしょう。ゴッホの「向日葵」の構図で。。。 じめじめとした梅雨ですが、この季節を迎えるからこそ輝く花々があることが、心の癒しになります。  訪問リハビリのご利用者様は、ご自宅で水彩画をたしなまれておいでます。入院時は、左側が抜けた絵を描かれていたようですが、最近はとても紙面いっぱいの構図で繊細な色調で描かれています。  今回、通所リハビリに活けてあるダリアと向日葵がとても良い画材になりそうで、直に見ていただきたのですが、写真をお渡しすることにします。

投稿者:葉っぴぃat 08:52| 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4279&bl_id=4278&et_id=234399

◆この記事へのコメント:

※必須