<< 2010/09トップページ2010/11 >>
2010年10月29日

またまたシーグラス

シーグラスを加工して出店しよく尋ねられること。

どのように穴あけるの?
この辺でもとれるの?
どこで見つけるの?
穴開けるの難しい?


来て頂いた方には穴を開けるKNOW HOWは教えています。
場所も同じです。
(でも穴場と時期は秘密です)

でも、教えちゃいます。
実は時々紹介していますが。
釣りのついでにシーグラスを探す所、県民海浜公園の裏辺り???

投稿者:ちゃちゃat 19:16 | シーグラス | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月27日

昨日に続き × シーグラス

今日は、作製したシーグラス(ビーチグラス)のペンダントです。

紹介する光景は、10月に出店したアートzaマーケット13での様子です。

次回の手作りプチマーケットでまた紹介できるかな。

投稿者:ちゃちゃat 20:37 | シーグラス | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月26日

シーグラスの言い伝え

シーグラスにも言い伝えがあるそうです。
ブルー・ホワイト・グリーン・ブラウン(茶色)等の色がありますがその色に言い伝えが。。。。。

言い伝え 

ブルーは良い結婚を導く 
グリーンは健康
ホワイトは成功や商売繁盛
などだそうです。
知らなかった。

ピンクや紫はどんな言い伝えなのかな。。。。。


投稿者:ちゃちゃat 19:54 | シーグラス | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月24日

エコドン終了 × そして昨日の様子

今日のフリマ、笑顔でエコどんどこドン出店してきました。

写真はその時の様子です。

そして昨日の金沢港開港40周年記念のフリマの様子です。→金沢港開港40周年

今日は昼から雨でしたが、屋外でのフリマ、催事は大丈夫だったでしょうか。。。。。


投稿者:ちゃちゃat 19:35 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月23日

今日は海王丸 × 明日はもてなしドーム

今日は金沢港でのフリマ。
海王丸を見ながら。

明日は金沢駅もてなしドームでのフリマです。

今日の様子は明日かな。。。。

現在、荷物の入れ替え作業中です。

投稿者:ちゃちゃat 21:12 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

出発みなと会館 ×海王丸 そしてフリマ

今から金沢港に。
フリマです。
みなさん来てください

声をかけて頂ければサービスします。。。。。。

投稿者:ちゃちゃat 07:51 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月22日

明日のフリマ × やったー晴れそう

明日はみなと会館で、開港40年記念の催事に合わせたフリマ。
海王丸もやってくる。

天気も良い、気持ちの良い屋外でのフリマになりそうです。

嬉しい、楽しい、気持ちい一日に成りますように。

横で釣りでもしようかな。。。。。。こちらはみなと会館での釣りの情報です。

投稿者:ちゃちゃat 17:55 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月21日

週末のフリマ出店のお知らせ

今週末は多くのフリマが開催されます。

その中でで私たちの出店先です。

1.10月23日(土)のみの出店です
金沢港40周年記念 海王丸寄港共催フリーマーケット
2010年10月23日 (土) 24日(日)9時 〜 16時30分 雨天中止のようです

2.10月24日(日)は笑顔でエコどんどこドン
笑顔でエコどんどこドン・・・・前回の様子
2010年10月24日(日)10時〜16時 雨天あります(金沢駅もてなしドーム地下広場です)

その他
週末はコロナワールド(24日)、エコフェスタ(24日)と金沢周辺は大忙しです。


投稿者:ちゃちゃat 18:38 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月19日

第2回手作りプチマーケットの予定が決まりました

最近フリマの事ばかりで。。。。。
この時期は。。。。

先日、主催した”手作りプチマーケット”。

(その時の様子 →コチラです。)

第2回目の開催予定が決まりました。

予定では11月20日(土) 
近江町いちば館広場です。

現在、出店者調整中です。詳しいことは後日です。ゴメン


投稿者:ちゃちゃat 18:42 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月18日

最近完成したベスト

先日のアートzaマーケットに向けて作製したベストです。

1枚の着物からベストが1着、さらに残った生地からバック、ショルダー・・・・と色んなものが完成します。

最後の方のハギレになるとインテリアマットやミニカボチャやストラップなどの小物達に変わります。

完成例は→こちら

投稿者:ちゃちゃat 19:47 | ベスト | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月17日

次回フリマ出店の予定です

秋はイベントやフリマが多く、創作の時間が。。。
いや、最近はあまり作っていないのだが。。。

次回の出店は

?10月23日、24日
金沢港40周年記念 海王丸寄港共催フリーマーケット
9時 〜 16時30分 雨天中止

私たちは23日のみの出店です。

?10月24日(日)
笑顔でエコ・どんどこどん!
金沢駅もてなしドーム地下広場 10時〜16時
 
私たちは24日はこちらに出店します
●第7回笑顔でエコどんどこドン(昨年の様子です)

投稿者:ちゃちゃat 18:30 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月15日

アートzaマーケット13で出会った虫たち

アートzaマーケット13で出会った虫たち。

ポップカードに止まったトンボとは違うと思います???
21世紀美術館周辺ですが場所が違うので????同じかも。。。。

芝生の上に止まったとこころをパチリです。

最近、見かけなくなった赤トンボ。

家の周りにはいなくなったが、町中にいました。

昔は周辺の田んぼには一杯いたのに。。。。

投稿者:ちゃちゃat 19:17 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月13日

創作活動 × 秋の夜長

ようやく秋らしくなった。
アートzaマーケットが終わると秋が来たと感じる。
これからは本格的な創作活動へ。

週末はシーグラスの加工、そして空いている時間はガラスエッチングの構想。

年末までに、一年分のシーグラスの加工完了!!
年明けからはガラスエッチングをしながら、新しい物の試作と量産(数個ですが)

と!
いつも思うがナカナカ予定通りにいかない。

休みの日はフリマもあるし、釣りも行きたいし(最近釣りに行ってないな。。。。。。)

にほんブログ村石川情報  石川のその他の情報はこちらから


投稿者:ちゃちゃat 17:16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月12日

アートzaマーケット13最終日の様子

先週末のアートzaマーケット13の様子の整理ができました。→ここです
ほんの一部ですがご覧ください。

来年の5月のアートzaマーケットで全国からのみなさんまた逢いましょう。

それでは。。。
チョット待った!!
速報です、次回の私たちの出店は
10月24日(日)もてなしドームでの笑顔でエコどんどこドンです。


投稿者:ちゃちゃat 18:20 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月11日

アートzaマーケット13

アートzaマーケット13無事終了しました。

チョットお疲れです。昨日の分も頑張ったので。。。。

マーケットの様子は後日。スイマセン。

チョットだけ速報です(11日の様子を添付します)。

投稿者:ちゃちゃat 20:36 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ最終日ですアートzaマーケット13

いよいよ最終日です。

天気も最高です。はこうでなくては。

みなさん来てください


投稿者:ちゃちゃat 07:44 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月10日

アートzaマーケット 2日目

一言、天気も含め明日期待。
明日も出店します。

みなさん来てね。

只今整理中です、明日の様子も合わせ更新します。

投稿者:ちゃちゃat 17:10 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月9日

アート za マーケット ×雨

開催は10日、11日になりました。
でも、本日からの出店もOKとの事です。
今回は3日間の開催とまりますかね???

私たちは明日からの出店の予定です。
材質が着物地なので、本日の出店は様子見です。


投稿者:ちゃちゃat 10:13 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月7日

週末晴れるかな ×アート za マーケット

週末、天気が。。。。
晴れて欲しい、曇りでもいいから。

毎年楽しみにしているアート za マーケット!

はれろーーーーー!!!

投稿者:ちゃちゃat 19:39 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月6日

1985白山 × その2

昨日紹介した1985年9月の白山。
その他の写真を整理しましたのでリンク設定です。→こっちです

昔の35mmフイルムのスキャナー処理、
多分そろそろ大好きな南アルプスが出てくるかな???

投稿者:ちゃちゃat 21:58 | 昔撮った写真たち | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月5日

1985年9月の別山

M2の時、講座のメンバーと登った白山。下山は杉峠経由の藪漕ぎルート(当時)。

不定期に刈り込みは入っていた様ですが。

写真は甚ノ助小屋からの別山。

当日は前日からの雨で前線の影響が考えられた。

しかし前線は南岸に停滞し、白山周辺は晴れると予想して登山。

二日目からは天候は崩れ始めましたが。。。。。。


投稿者:ちゃちゃat 21:34 | 昔撮った写真たち | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月3日

10月9,10,11日はアートzaマーケット

いよいよ来週の3連休は、アートzaマーケットです。
 
21世紀美術館周辺の芝生広場です。 

みなさん是非来てください。
 
過去の様子は →こちらから

投稿者:ちゃちゃat 18:33 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月2日

明日は 青空のみの市です

昨日、帰国したが、明日はイキナリ青空のみの市です。

朝3時出発の予定。

チョットハードかな。。。。

投稿者:ちゃちゃat 17:42 | フリーマーケット | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年10月1日

ただいま帰国

台湾から帰国しました。

今回の旅(仕事)での一風景はこちら→ここ

涼しいといっても日本の初夏の感じ。
昨日は集中豪雨。日本で言う大雨警報のような雨の中、高速を使って移動。

事故も多発でした。
夜は1日の会議のため台北に。


投稿者:ちゃちゃat 23:27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2010/09トップページ2010/11 >>
▲このページのトップへ