<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
2008 年10 月28 日

銘仙

銘仙ってご存知ですか?
(きのうのメルマガで少し触れましたが)
庶民のおしゃれ着として
大正〜昭和期に大流行した着物なんです。

「銘仙」と呼ばれたその先染め
(糸を染めてから織る)着物は、
その時代々々の流行を取り入れた
斬新なデザインが受けて愛されてきました。

ところが、昭和中期からウールの着物の台頭で
衰退し、今ではほとんど市場に見られなくなったんだとか。

銘仙の特徴は、何と言っても今の時代にない
大胆な柄と色使いで、矢絣、壷垂れ、麻の葉や幾何学模様など...
骨董市や古着屋さんで、目を引くかわいい
アンティーク着物は大体銘仙だったりするんですね。

そんな斬新なデザインをもつ銘仙の虜になった私は、
いろんなアンティーク着物の中から
銘仙を見つけては、状態や丈を確認。
(昔の人は身長が短いですから丈の足りないものが多いんです)

そうして見つけましたよ〜。つい先日は
オレンジと黒のハロウィン仕様の銘仙をゲットしました!
寒くなかったら明日あたり着て行こうかしら〜。
あっ、でもまだ着つけに時間かかるので、
無理せずに、余裕があったらにします。

最近は、日々着付けの練習にいそしんでます。
少しずつ上手になってきた気がしてます。
最初は無理かと思ったけれど、
努力って少しずつでも実るんですね。
ちなみに、私はインターネットを見ながら、
独学で頑張ってますよ〜。

投稿者:djasukaat 23 :27 | Diary

2008 年10 月27 日

まつぼっくり2つ

「まつぼっくり2つ」
そんなイメージの写真が撮れました☆

P1001227


友達二人がたまたまなんだけど、
色合いがとてもよく似た洋服を着ていて、

しかも一緒に並んでちょこんと座った姿が
可愛かったから、写真撮ってみました。

瞬間浮かんできたイメージが
まつぼっくり二つ!ラブリーなフレンズです(^ー^)

投稿者:djasukaat 01 :41 | Diary

2008 年10 月26 日

Special Guest from France!

Wing Chairのコーナーでお迎えしたのは
ボールウオッチのキャンペーンで来日している
フリーダイビングの世界記録保持者、ギョームネリーさんです。
通訳の方と、いつもの山本徳さんと4人で。

今週まで3週にわたってオンエアーしている
スペシャルインタビュー、ぜひ聞いてくださいね。

wing


I was very impressed by your way of thinking about diving (and life), and you are cool! I mean, the way you use the ball watch!
Thanks for your coming. It was really nice to meet you in Ishikawa.So...after all, did you go to Onsen? Was it good?
Then, you must have been to Korea, right?
Have a safe trip!

投稿者:djasukaat 17 :45 | Diary

2008 年10 月22 日

どっちのおでんが本物?

今日このあとご紹介する
スィーツおでんはこちらです。

P1001215

お楽しみに♪

投稿者:djasukaat 13 :21 | 番組からのおすすめ☆

2008 年10 月21 日

町家巡遊2008

金沢市内の町家を公開して、
その文化に触れ、継承し、
さらには町屋に住んでみませんか?
と広く市民に呼び掛けているイベント、

「町家巡遊2008」

その目印に軒先にかけられている
水引を見つけました。

P1001196


イベントは11月3日まで。

天気のいい今日のような日は、
市内の町家を探しに、
ふらり散策してみませんか?

軒先に写真のような水引を見つけたら
そのお店が今回のイベントに参加している証ですよ〜。

投稿者:djasukaat 11 :29 | Diary

2008 年10 月20 日

えびす・だいこく

えびす・だいこくむさし山海まつり2008

ふらりと遊びに来ました。
お休みの日に武蔵が辻周辺に来るのって
久しぶりで新鮮です。

おもしろいもの見つけたので
記念に一枚撮ってみました。
チーム・デリナビ 丸ちゃんと♪

P1001193

投稿者:djasukaat 00 :16 | Diary

2008 年10 月17 日

山代にて

昨日は番組終わりで山代へ。

篠笛の先生や踊りの先生と共に
笛を演奏させていただきました。

相変わらず緊張しまくりでしたが、
回を重ねるごとに少しずつ
ドキドキがほぐれるのを
感じられるようになってきました。

(先々週は富山能楽堂で、
先週は富山の内山邸で
演奏させていただいたのです。)

さて、一気に緊張の糸が緩む時間になって
やっと写真が撮れました。
ふふ。ご飯タイムです。幸せ〜♪

P1001181

投稿者:djasukaat 09 :13 | Diary

2008 年10 月13 日

豊作です

我が家のガーデンで
いっぱい収穫できちゃったんです。

P1001170
P1001173


何かわかります?「みょうが」ちゃんたち、
すくすく育ってます。
嬉しい(;_;)

投稿者:djasukaat 23 :50 | Diary

2008 年10 月10 日

秋ナスのスープ

P1001179インカの目覚めという名前のジャガイモとカラスミがアレンジされたスープ、今からいただきます。レストランにて。


投稿者:djasukaat 18 :41 | Diary

2008 年10 月7 日

週末は

P1001178毎年のお楽しみ一大イベント、鶴来ほうらい祭りに行ってきました。今年はあいにくの雨ですが、やっぱり良かった。毎年フレッシュな気持ちになれる場所です。友達たちに会えるのも嬉しいし、手作りの美味しいささずしを頬張ると、また頑張ろうって思えるんですよね〜。


投稿者:djasukaat 22 :24 | Diary

2008 年10 月6 日

天使の羽根

P1001174結婚式で二人が誓いのキスをした瞬間に、頭上から天使の羽根が舞い降りてくる演出を目にしました。素敵です。そして、手作りのウエルカムボードにも真っ白の羽根を発見。ふわふわな羽根を見てると優しい気持ちになれそうな気がします。


投稿者:djasukaat 21 :48 | Diary

2008 年10 月4 日

ベーストリオ!?

P1001167昨夜はスクービードゥのライブでした。グッズのTシャツを買って喜んでる番組スタッフガールズがあまりにかわいくて、しかもブラックTシャツのデザインがむっちゃセクシーで、思わず写真をとらせてもらいました!キュートな三人がなんだかうらやましい☆


投稿者:djasukaat 18 :50 | Diary

2008 年10 月1 日

最近のはまりだね

P1001163これが酸っぱ辛くていけるんですわ。たべたあとで唇がピリッとする感触も大好きです。今日も私がラスト四つを買って売り切れになりました。次見つけたらまたごっそり買い込んでしまいそう。おすすめです。


投稿者:djasukaat 21 :48 | Diary

<< 2008/09 | メイン | 2008/11 >>
このページのトップへ