<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月31 日

EカルチャーC

1月は旅行編です。
今回は道に迷ってしまった旅行者:明日香と
道を行く人:ケリンの会話です。
ケリンはとても優しく導いてくれました。

A: Excuse me, but how I get to FM Ishikawa?

K: Take the second left
and it is on the left side.

A: sorry?

K: Turn left at the second traffic light
and you can see it on your left.
Do you have a map?

A: Yes, here.

K: O.K. I 'll show you.

A: Thanks!

では今回のポイントですが・・・
 
1☆「how I get to・・・」
・・・までどうやって行けばいいですか?

2☆「Take the second left」
the second二つ目ですから
二つ目を左に取る=まがる、となります。

3☆「traffic light」
信号ですが、signalでもO.K.
代わりに、コーナーやブロックで説明もできます。
金沢では道がブロックに整備されてないので
コーナーを使う方がよいですね。

キーフレーズ☆「Sorry?」
直訳するとすみません、ですが、この場合
聞き取れなかったんですがという意味。
Perdon?やOne more time pleae.などと同意です。

私が始めてsorryを耳にしたときは、
どうして初対面で私に誤るの?なんて
思っちゃいましたが、ただ
聞きなおしたかっただけだったんですね。
ははは〜(苦笑)

では要約です。
A: すみません、FMいしかわにはどうやって
  いったらいいですか?
K: 二つ目を左に曲がったら左手にあるよ。
A: え?なんですか?
K: 二つ目の信号を左に曲がったら、
  左に見えるでしょう。
  地図ありますか?
A: はい、これです。
K: では一緒にいきましょう。
A: ありがとう!
  



投稿者:djasukaat 15 :12| ケリン先生のE3