<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月30 日

EカルチャーB

1月は旅行編でお送りしているEカルチャー。

入国管理局を通る際の
局員:ケリンと旅行者:明日香の会話でした。

今回のケリンは局員さながら、
ちょっとどすの利いた声で圧倒されました。

K: Next!

K: Passport please.

A: Here you are.

K: Are you here on business?

A: No, for holiday.

K: Where are you staying?

A: I'm staying at ATS Hotel.

K: O.K. Enjoy your stay.

ポイント1☆「Next!」というのは
よく耳にするフレーズですが、
どうも耳慣れていないらしい。
列の先頭にいて「次」と呼ばれたら
すぐに前へ行くのがよいですね。

ポイント2☆「Where are you staying?」
宿泊先が明確でないと怪しまれてしまうので
すぐに答えられるようにしましょう。

ポイント3☆ケリン局員は丁寧に
「Enjoy your stay.」と言ってくれましたが、
普通はO.K.といわれるか、パスポートを
返してもらってスルーする感じかもですね。

キーフレーズは「Next!」
病院で、スーパーで、駅の切符売り場で
など、色んな場所で使われるフレーズです。

初めて一人で海外に行った時のことです。
列の先頭で順番を待っていて、
呼ばれたのに気付かないでいると、
だんだん大声で呼ばれるようになっていき、
怒鳴られているようで怖くなりました。
簡単なフレーズですから身につけたいですね。

では、今週の英会話の要約です。
K: 次!
K: パスポートをお願いします。
A: はい、これです。
K: 仕事で来てるんですか?
A: いいえ、旅行です。
K: 宿泊先はどこですか?
A: ATSホテルです。
K: そうですか、楽しんでください。

Next!次回もお楽しみに〜。

投稿者:djasukaat 15 :35| ケリン先生のE3