<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月19 日

辞書に載ってないフレーズ特集4

さあ、では3月のおさらいしておきましょう。
辞書に載ってない言葉、恋愛編をお送りしてきました。

1.Are you nuts?
 「正気なの?」という意味です。
 男性的に訳すと、「おまえは正気か?」ですね。
 Are you crazy?と同意です。
 
 別れた彼女とまた戻っちゃった、とか、
 歯磨き粉とクリーム間違えちゃった、とか?
 (旅先の上海で、いろいろあったうちのひとつです。)
 よくある話ですが、「は?何言ってるの?」
 と言いたいときに、さらりと使ってみてください。
 
 いわれた方は、間髪をいれず
 「No, I'm not.」とかわしちゃうのもありです。

2. I am available.
 ずばり、恋人募集中!ということです。
 例えば「木曜あいてる?」とスケジュールを聞かれた時、
 あいているよという意味でまじめに使うこともできますが、
 彼は彼女がいないという時に、
 「He is available.」と使います。
 
 ホワイトデーに好きな人へ「I am available.」
 と伝えると、恋心を表現できたりして。。。
 もっとも、ストレートに愛を伝える方がいいですね。

3. He's taken.
 take-took-takenで、takeの過去分詞形を使っています。
 直訳すると、彼は取られてしまっている、ですね。
 彼はもう恋人がいるよ、とか、結婚してるよ、という意味。
 彼女いる?と聞かれて、すでにパートナーがいるなら
 「I am taken.」というのもありです。

 例えば、こんな風に会話できますね。
 「Is she available?」
 「No, she's taken.」
 彼女は彼氏いるかな?
 いや、彼女はもうパートナーがいるよ。
 ・・・Oh boy, 残念ですねえ。

さっ、来週は、3月総集編、しっかり復習していきますよ。
やっぱり、言語は恋愛しながら覚えるのがいい!?
とはよく聞きますが、来週ケリン先生にも伺ってみましょう(笑)
お楽しみに〜♪

投稿者:djasukaat 11 :00| ケリン先生のE3