<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年05 月26 日

立てば芍薬♪

大輪の芍薬(シャクヤク)は見ていて
優雅な気持ちになりますねぇ。

白にしようか迷いましたが、
最近こういうピンクに弱いんです。

image

父は、なんで造花を飾るのか!?と言いましたが、
いえいえ、シャクヤクの立派な生花です!

そして母は、思わず歌いました。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」

これは、立っている時には
あたかもシャクヤクのようにすらりと艶やかで、

すわった姿はボタンの花のように
気品と華やかさをたたえ、

歩く様子は百合の花のように清楚な美しさである、
という美人の形容なんだとか。

なお、これらの植物は全て
婦人病によく効く薬草たちなんです。

シャクヤクは、冷え性、月経不順、
産後の疲労回復に効果的。

また、ボタンは月経困難、便秘の改善、
そして、ユリは乳腺炎やできものに効くんだとか。

美人になる裏付けもあるとは!!
昔の人は上手くいったものですね。


見事な大輪の芍薬を見ると
大好きだったお友達を想います。

投稿者:djasukaat 12 :55| 愛すべき花たち