<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月14 日

今日の英会話☆

A: I feel like doing some excise.
K: What sports did you use to play?
A: Swimming. But I can't do it now.
K: Yes, you can. You can do it.

///////////////////////////////////////

☆今日のフレーズ
You can do it.君にならできる!

鏡の前で、テストの直前に、
告白する朝に、つぶやいてみて!
試合観戦をしながら、
ゲーム中の選手を応援する意味も込めて
使うのもいいですね。

で、ケリンが今日、
強調して教えてくれたことですが、
自分に言い聞かせるにしても、
You can do it!となります。
I can do it.でも意味は通じますが、
自分に対して、「君にならできるよ」
と言い聞かせる意味で使うので、
ここは、やはり、I ではなく、Youで
表現するのが英語らしいとのこと。

それから・・・
feel like 〜したい気持ちになる。
use to かつて

///////////////////////////////////////

明日香: 運動したくなってきたなぁ。
ケリン: 昔はどんなスポーツしてたの?
明日香: 水泳してた、でももう無理だなあ。
ケリン: 大丈夫でしょ。きっとできるよ!

投稿者:djasukaat 14 :16| ケリン先生のE3