<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月04 日

今日の英会話☆

K: What did you do on the weekend?

A: I went to an art exibition.

K: Wao, Do you paint, too?

A: Yeah, what do you think?

K: Yeah, it's…interesting.

///////////////////////////////////////

11月に入りましたね。
今月は、アートの秋をテーマにお送りしていきます。


☆今日のフレーズ
「paint a picture」 絵を描く

そのままのフレーズは出てきていないですが、
paint だけで絵を描くという
意味合いも込めての英会話となっています。


☆ 外国人が使う「It's interesting.」について

ケリンとも話をしていたんですが、決して
面白いという意味ばかりでは使いません。

たとえば今回の英会話では、
この短いセンテンスの中に
「へえ〜、そんなこともするなんてホントなわけ?
だとしたら面白いかもね。」
といった意味合いが含まれてるんです。

要は、面白いというより、
「おかしい」的な意味合いですね。

こういう、ちょっとユーモアにも似た
少しいじわるっぽい、皮肉っぽい表現を
使う外国人って、結構多い気がします。

大概、そういう表現には、センテンスの中に
「It's…interesting.」といった具合で
変な間があったり、言葉とは裏腹に
気持ちがこもってなかったりします。

こういうのを私たち日本人がうまく
英会話に取り入れると、きっと
会話も弾むんじゃないでしょうか。

///////////////////////////////////////

ケリン: 週末何やってたの?

明日香: 絵画展を見に行ってたの。

ケリン: わお、絵も描いたりする?

明日香: うん・・・どう思う?

ケリン: そうだね、 ま、おもしろいんじゃない?



投稿者:djasukaat 14 :11| ケリン先生のE3