<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月11 日

今日の英会話☆

Kierryn: So How was your weekend?

Asuka: I watched a movie, and I saw you, too.

Kierryn: Yeah, You were looking at me.

Asuka: a-ha-ha...

/////////////////////////////////////////////

☆今日のフレーズは
「look, see, and watch」でした。
すべて「見る」ですが、
どう使い分けるのかといいますと、
look は、見る、
see は、見える
watch は、じーっと見る

という感じですね。
具体的には、watchは、
動いているものを見る。
テレビ、ビデオ、DVDなど、
または監視する注意深く見る
といった意味合いですね。

lookは、動いていないもの、
もしくは、そこにある具体的な対象物や
対象人物をポイント的に見る。

seeは、会うという意味もありますが、
ようは、見えるということですから
見ることができるという
意味合いを含んでいます。
I want to see him. 彼に会いたい。
見えるでとらえるなら、彼を見えていたいですね。
I want to look at him. 
こちらだと、割とチラミな感じになりますねぇ。

☆ちなみに、今日も「週末どうだった?」
と、週末の話題から会話がスタートしていますが
これは、日本人が「今日寒いね〜」と
季節や天気を話題に呼びかけるのと
とても似ていますね。

☆それから、今回の会話の中で、
ケリンのフレーズで、
「You are looking at me.」は
ちょっと笑えますね。
「僕を見てたの、わかったよ〜。
かっこいいと思ってたんでしょう?」
的な発言となっていました。

さあ、では、今日の英会話対訳です。

/////////////////////////////////////////////

ケリン: 週末はどんな風に過ごしていた?
明日香: 映画をみたよ、それからあなたも見たわ。
ケリン: うん、君は僕を見てたよね〜。
明日香: (笑)

投稿者:djasukaat 14 :09| ケリン先生のE3