<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年11月26日

中年の星

1993年10月28日、ドーハで行われたサッカーワールドカップアジア最終予選は



16年経ってもまだ記憶にあります。



私は特にサポーターというわけではありませんが、


ワールドカップはオリンピックの



ような国民的関心事だったと思います。



1993年はJリーグが始まった年で、


ようやく日本にプロサッカーリーグができて



サッカーに注目が集まっていました。


中でもヴェルディ川崎はダントツの強さで



スター選手もたくさんいました。


三浦知良選手「カズ」は日本サッカーを



国民的スポーツに発展させたスーパースターでした。



そして今でも現役選手としてサッカー一筋の道を歩んでいる。



いろいろ批判する人もあるかもしれませんが、


私は尊敬に値する人物だと思います。



そのスーパースターを擁して望んだ、


ドーハでの試合は、


ご存じの「ドーハの悲劇」と言われる試合となりました。



この試合は2-2の引き分けで、日本は予選敗退し本戦出場を逃しました。



日本の2得点の1点は「カズ」が、


もう1点は中山雅史選手「ゴン中山」が得点しています。




16年経って、いまこの二人が同じチームで


再びプレーすることになったようです。



二人とも42歳。


サッカー選手としてはもうとっくに限界を超えています。



あのペレが引退した歳は37歳です。



その二人がいまも頑張っているのは、


中年世代には励みになりますが、



その原動力は、やはり「ドーハの悲劇」にあるように思います。



サッカー選手として、あこがれのワールドカップに出場できなかった悔しさ。



自分のサッカー人生が不完全燃焼となっている不満足感が、いまも現役を



続けている理由なのではないでしょうか。





日本代表の試合以外はあまり観ない自分ですが、


この二選手が横浜FCで



活躍する姿は観てみたい気持ちになりました。



頑張れ!!中年の星☆

投稿者:acchanat 22:37| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須