<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月13日

日本の子供達!

 日テレ系さん少年少女たちと我々世代MIXの夢あるプログラムありがとう癒される。思いっきり最近のテクノロジーだが下記の事他の大人達知ってるのか?「否めない!」ねぇ〜ももたちゃん!

 PCの記録媒体・バックアップ用としてDVD−ROMやブルーレイディスクなどが主流だが、そもそもVHS録画とDVD録画、基本的にはアナログかデジタル記録かの違いで、デジタルになればなるほど記憶媒体が小さく・薄くなり、アナログではあまりなかった事を不思議に思ったことはないだろうか。

 デジタル記録メディア同士での小型化は技術の進歩による高密度化と想像はつく。アナログデータは2時間なら2時間分の記憶領域を時間軸で用意しなくてはならない。

 デジタルデータは時間とは無関係に高密度で、空いているセクタに順次データを記録し迷子にならないようフラッグ「旗」をたてる。再生やアクセスにはOSやソフトがフラッグを目安に指示通りにアクセスし、タイムスケールなどに応じた展開をおこなうことが可能だ。VHSビデオなどアナログ記録の様に10分間の記録にその時間そのものを要したり、途中再生も一々早送り・コマ送りなど時間をかけ、目視する必要性も薄い。

 CD−RやDVD―Rは一度記録すると書き換えることが出来ない。これらは物理的に表面を削って屈折・反射率の差異を造っているからだ。基本的にDVDなどのドライブ装置は、光学式のピックアップ用ヘッドでメディアの光屈折・反射を検出しデジタルデータとして取り込む。

 対してDVD−RAM/RWなど書き換え可能なメディアの場合は、本当に表面を削るのではなく、状態が不安定なアモルファス金属を塗布したディスクにレーザー光照射しすることで加熱、結晶化/非結晶化を創り出し、屈折・反射の変化を表現している。結果的にデジタルデータとして読み書き共に可能になるのだ。

年明けで失速しないようにね(笑)「否めないな!」ねぇ〜ももたちゃん(笑)

The End!

 あと子供達!汚ったね〜ノートめいいっぱいでとうとう捨てたぞ!よろしく〜(笑)

 皆さんくれぐれもヒートアップしない!時間差ありのレーテストコミュニケーションです。ギャランティ欲しいのは錯覚でないが・・・くれぐれもスポンサーがメルトダウンでは意味なし!
ヨロシク〜ですぞ(笑)。決して惑わせていない!自身のあるがままマイペースです。

Good Night!

投稿者:Lighting-TOat 20:47| その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=210061

◆この記事へのコメント:

※必須