<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年02月28日

学習塾!

 今日は月1のステンドグラスレクチャーの日。大人になっても勉強だ、テーマはひな人形らしい。小娘にプレゼントできるようなの作れっかな・・・

  今度中2のうちの小娘は横浜の「やる気スイッチのスクールIE:塾」で英語と数学を学んでいる。IEさんによると中1の2学期で苦手意識がではじめるという。「比例・反比例」「方程式」「平面図形」ってものが遅れ始めるらしい。

  勉強だけでなく遊びもと思ったが昨日半日友達とカラオケ三昧って・・・まぁ心配ないか(笑)

  確かに現在TELで応援要請があるのはそのあたり。 その2学期に私はサナトリウムにいて宿題のサポートをしてあげられなかった。まぁそのために塾へいってたわけだが・・・

  比例グラフや図形問題・・・音信だけでって大変。スカイプなどは利用できる環境にあれど使わない。小娘みずから要約して分かるように言葉に集約するためだ。

  言葉で説明できれば9割できたに等しいと私は思う。理数系カテキョオール1男子請負人の私。モニター越しはたしかに楽だが自分で考える力が育たない。その代わり教えるこっちも必死だ。

  電気工学マスターのエレクトロニクス人間なのにスマホでなく私プログラミングのこだわりガラケー'MIKA NAKASHIMA LIFE' Music リング & サイレントの繰り返しによるアナログ教育だ。自分の娘でなければとっくにサジ投げてる(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:25| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=211510

◆この記事へのコメント:

※必須