<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年04月20日

下級武士!

 今日は日曜日で父の月命日。「無心になりなさい」のご住職に念仏唱えてもらった。私も今どん底「金品の話ではない」金品は不幸はあっても、全く「幸」せの尺度にならない。

  無いならないで不幸と感じる。あればあるだけもう少し・・・または無くしたくないって感じで。ちょうど良いくらいに金品と仕事って「理想論」極めて科学的なエンジニアセンスが必要だ。

KABUTO  父方は下級だが前田家に仕える武家の出身だったと聞いている。母屋が昭和の初め焼失して品は何もない。どっかで書いたが寛永通宝などの古銭が庭に散らばっていたのだ。

 私は幼い頃に祖父からその話を聞いた。一度目のメンタルトラブルでは自身が「前田慶次」かぶきものと錯覚してしまった。こりゃ完全に異常者(^^; いまは自分を見失っていない。

 ここからメンタルトラブル街道をひた走る。普通のサラリーマンだった13年前娘が生まれる事とか会社での責任が重くなるとかでひどいプレッシャーの重圧があった。

 完璧な人などいない。仲間や家族に囲まれてその都度つまづきから起き上がる。今日また念仏唱えてもらって充足感を味わった。

  まだ46歳しかもバリバリの理系男子。科学で割り切れない何かが信仰にはある。おっと個人的な仏教徒のたわいもない日記。お誘いなんぞしておりませんぞ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 11:50| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=212412

◆この記事へのコメント:

※必須