<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年05月26日

Mushroom!

 私がメンタルトラブラーなりにも正気を取り戻せたのはもう20数年前にNETからみで知り合った東京・神楽坂の弁護士先生のおかげ。そろそろお中元シーズン。やっぱ「のとてまり」にしよっかな〜と思っている。購入はJA石川さんからだな(笑)

SHIITAKE  「のとてまり」そう石川を代表する高級しいたけ「きのこ」ここらでは総称して「こけ」という。亡父と汗を流したしいたけ栽培。農家ではない。自給自足の基本(笑)

 しいたけ栽培「コア木材」をチェーンソーでぶった切る。いびつ・非対称・アシンメトリー。そして電動ドリルで穴を空けてシイタケ菌を木槌を使って優しく植える。

 じめじめ感が続くとにょきにょき・・・シイタケ「きのこ」が生えてくる。

 教えてくれた父はもういない。でも忘れ去られたいびつなコア木材から大小様々な「きのこ」→それこそ「坊やパパ」ってかんじで今でも生えてきていて・・・時は止まっていないってことを感じるのだ。最近も食べためっちゃうまかった。

 この「きのこ」栽培の一連の工程が大自然からの私へのコンピューター関連レクチャーそのもの・・・そうキーワードは非対称・いびつ・アシンメトリーって感じだ。

 一律になりがちなIT機器のソフトやハード開発に行き詰まったら「アシンメトリー」を取り入れるべし。これ大事「経験値」。

 ワーカーの作業環境にも同等の事が言えて「コンクリート・ジャングル」と「大自然」二つをスイッチ。北陸新幹線開業が待ち遠しい・・・ネーミングもベスト「かがやき」だもんね(笑)。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:07| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4361&bl_id=4353&et_id=213107

◆この記事へのコメント:

※必須