<< 2011/09トップページ2011/11 >>
2011年10月31日

介護保険制度の抜本的改善署名にご協力を!!



「安心の介護と職員の待遇改善を実現するために介護保険制度の抜本的改善を求める要望書」

 やすらぎ福祉会では、21・老福連がすすめる介護保険制度の抜本的改善署名に協力します。県内の介護事業者にも郵送させていただきました。12月中旬までをめどに多くの署名を集めて国会へ送りたいと思います。ぜひご協力ください。

投稿者:やすらぎホームat 15:30 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月25日

「25の日」サイレント宣伝






憲法25条にちなんで「25の日」サイレント宣伝行動を行いました。
小雨が降る中でしたが頑張りましたー!

投稿者:やすらぎホームat 14:36 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月24日

やすらぎホーム建設の歴史にふれる学習講演






10月21日に、やすらぎ福祉会前理事長である莇昭三先生を講師に『民医連と共同組織』の講演会を開催。職員、地域の友の会の方々合わせて70名が参加しました。石川民医連の歴史と、その時々で力となり、ともに運動を起こしてきた地域の“共同組織”の役割について語っていただきました。「沢山の人の想いがつまったやすらぎホームで誇りを持って働いていきたい!」「国民の要求によって医療・福祉が進むんだということを学びました。」「住民の力が政治や情勢を動かせるんだ!」「莇先生の力のこもった話に力をいただいた」などなど、参加者が元気をもらえる学習会となりました。当日、友の会会員も8名増えました!最後にやすらぎの青年職員と一緒に記念撮影!「頑張って!期待してるよ!!」と若い職員に握手しながら声をかけられる莇先生でした。

投稿者:やすらぎホームat 09:19 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月18日

第16回やすらぎの里まつり開催!!






16日(日)に第16回やすらぎの里まつりが開かれ、地域から800名の来場者が来られました。前日から天気が悪く、開催も危ぶまれましたが、当日は快晴で祭り日和!ステージでは和太鼓、地元の三和小学校5,6年生のよさこいソーランや若い力、三和児童館のダンス、大正琴や民舞など毎年多彩です。残念ながら天気の関係で前日に中止となった西南部中学のブラスバンドの変わりに、北陸大学のストリートダンス部が華麗なダンスを披露してくれました。「笑いヨガ」はどうでしたか?
建物内ではボランティアさんの手作り品展示、生け花、ちぎり絵、絵本読み聞かせ、お茶席、子どもたちのコーナーなど、こちらも大変好評でした。
その他模擬店、バザーは大盛況!売り切れ完売の店もありました。
来場いただいたみなさまありがとうございました。

投稿者:やすらぎホームat 14:26 | やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/09トップページ2011/11 >>
▲このページのトップへ