<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月26日

ホームで消防避難訓練実施






やすらぎホームでは25日に消防避難訓練を実施しました。
夜間帯は職員5名と管理当直者1名です。わずかな人員で災害時の対応を迫られるわけで、日頃からの心がけが重要になります。ホームの120名をこの人数で避難誘導できるかといえば、実際問題難しいでしょう。施設には自動通報装置やスプリンクラー設備があるので、出火エリア外に一時避難させることができれば安心とも言えますが・・・いざという時、冷静で適切な対応ができるかどうかは、日常の訓練にかかっています。今回は、近頃金沢消防署が購入したという2体のレスキュー人形(25?と47?のもの)も借りてみました。金石消防署の立会いも入り、緊張しましたが無事に訓練終了。講評もいただき、今後の訓練で改善していきたいと思います。

投稿者:やすらぎホームat 10:29| やすらぎブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4161&bl_id=4161&et_id=178256

◆この記事へのコメント:

※必須