<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月18日

ガトー・ド・ボワ

最初京都から取り寄せられたフォートナム・アンド・メイソンの
ダージリンがウェッジウッドの紅茶ポットに入れて出されました。

それは2009年1月17日、第9回例会『オリエント急行の殺人』(アガサ・クリスティ)合評会でのことで、9人が参加しました。

茶こしがブラシのようになっていて、差し口からつっこむようにして使うのですが、初めて見ました。
英国を感じますねえ。なんかそれだけで味が十倍増し、ていねいにいれてもらってさらに百倍増し、でした。
スイーツは、ガトー・ド・ボワという、奈良のお店のパイでした。
日仏交流150周年記念ガレット・デ・ロワコンクールで優勝した、その、ガレット・デ・ロワです。
この「王様のお菓子」と呼ばれる、フランスの伝統菓子は、
上田早夕里『ショコラティエの勲章』(これもおいしいミステリでした)にも出てきますね。
いわゆる王様ゲームのパイ、クリスティもきっと食べて楽しんでいたと思います。

でもこれじゃあ食べ物のことばっかりになってしまうので付け加えるなら、
結末がわかっていて再読してみると、クリスティのあまりのプロットのうまさ、伏線の多さに驚きました。
これは『アクロイド殺し』『そして誰もいなくなった』も再読の価値ありですね。
また、最初は『鏡は横にひび割れて』をテーマ本に選んだ理由が、
おすすめの1冊にこの小説を選んでくださったAさんの理由とほとんど同じだったので、うれしかったです。
これ以上は未読の方にネタバレになるので、自粛しますが。
進行がもたもたした部分もありましたが、みなさんけっこう奇譚なく発言もしてくださって、
全体的にほんとうに楽しい会だったと思います。ご協力ありがとうございました。(Nさん記K編集)

※今回はスペシャルな企画で、ガトー・ド・ボワと紅茶が出ましたが、毎回例会には何か差し入れがあって食べています。

さて
各自のクリスティおすすめ作品は『パーカーパイン』2票、
『アクロイド』2票、『オリエント急行』2票、
『ナイルに死す』『そして誰もいなくなった』『ゼロ時間へ』
『ABC殺人事件』『鏡は横にひび割れて』「夜鷺荘」

クリスティについて各自思いを語った後、ポワロとマープルでどちらが頭いいかという話をしました。
今回のクリスティを選んだ担当は
ポワロはジグソーパズルを組み立てる時にピースを選り分けするように10調べて1の結論を下すが、
マープルは1を見聞きして10をわかる、セントメアリーミード村の人々を観察して比べて見ているから今で言うプロファイラーで、マープルの方が頭がいい、と言い、
その場の一同はなるほどと感心しました。
栗本薫さんの伊集院大介の探偵法はマープルだと思ったという意見もありました。
その後『オリエント急行』について小説・映画入り乱れて感想が話し合われました。担当はポワロが二つの解決を示したのはポワロの弱さで、それが『カーテン』につながるのでは(そんな昔から考えていたとは思わないが)、
またマーブルの方が厳しいので、マープルだったら罪を許さなかったはずだと言っていました。
女性は厳しいけど、男性はおおらかなところがあるという意見も。
ドラマティックでうまく書かれているので全員犯人という結末が納得できるが、
今の日本ミステリでこの結末だったら壁に投げられるだろうという意見もありました。(K記)

投稿者:keita2at 04:57| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4202&bl_id=4202&et_id=173719

◆この記事へのコメント:

※必須