さすがプロ、麻雀ファンを魅了!
石川県産業展示館1号館で開催されていた「いしかわ夢未来博2012」の会場内で行われた金沢ケーブルテレビネットの麻雀イベントに行ってきました。
CSチャンネル「MONDO TV」の麻雀番組でお馴染みのプロ雀士、“メンチンのバビィ”こと「馬場裕一」さんと、日本プロ麻雀連盟のタイトル戦『プロクイーン』の第3期優勝の「二階堂亜樹」さん、同第5期優勝の「涼崎いづみ」さんの人気女流雀士が来場するとのことで、会場にはイベント開始前から熱心な麻雀ファンがたくさん集まっていました。
イベントはプロ雀士3名による麻雀トークから始まり、こんな場合は二階堂プロだったら何を切るでしょうなどの麻雀クイズ、過去の対局をモニターで見ながらのプロによる解説、会場に来ていた麻雀ファンが参加しての実践対局と、内容も充実しており、会場の麻雀ファンを魅了していました。
また、イベント中の写真撮影もOKとのことだったので、人気女流雀士に携帯やスマートフォンのカメラが集中していました。自分ももちろん、撮ってきました。
ちなみに、今回、イベントに参加したプロ雀士の3名ですが、「馬場裕一」さんは麻雀ライターで、メンゼンのチンイツが好きなことから「メンチンのバビィ」とも呼ばれているのですが、会場内でこのイベントを知った麻雀ファンが「あっ、バビィが来てる」と足を止めるぐらい、知る人ぞ知るプロ雀士でした。
「二階堂亜樹」さんは日本プロ麻雀連盟の15期生のプロ雀士で、愛称は「卓上の舞姫」。最年少でプロになった女流プロとしても有名ですが、同じくプロ雀士で姉の「二階堂瑠美」さんと『二階堂姉妹』と呼ばれる人気美人雀士です。会場でも「妹の方か」とか、ささやく声が聞こえてきました。
「涼崎いづみ」 さんは最高位戦日本プロ麻雀協会の第31期前期入会の雀士で、 愛称だ「ドラ魅ちゃん」とも呼ばれている人気美人雀士です。解説の際に流された過去の対局で、逆転の四暗刻を積もるシーンでは会場から歓声もあがっていました。
今日は、麻雀の面白さや奥深さを久しぶりに楽しみました。
さすがプロ。麻雀を堪能し、感心させられた1日でした。それでは。
投稿者:森ちゃまat 23:58| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)