<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月02日

「Jリーグ」昇格と降格 チーム決定!

 来年の「Jリーグ」の顔ぶれが決まりました。

 
J2からJ1に昇格したのは、下記の3チームです。おめでとうございます。

 
 「ヴァンフォーレ甲府」
  「湘南ベルマーレ」
  「大分トリニータ」

 
J1からJ2に降格したのは、下記の3チームです。本当に残念です。

 
 「ヴィッセル神戸」
  「ガンバ大阪」
  「コンサドーレ札幌」

 
残留を決めた15位の「アルビレックス新潟」の最終的な勝ち点は40。「ヴィッセル神戸」の勝ち点は39、「ガンバ大阪」の勝ち点は38。史上まれな、熾烈な残留争いだったと思います。

 
今回、J1に初めて昇格したというチームはありませんでしたが、「ガンバ大阪」は初めてのJ2降格となりました。

 「ガンバ大阪」の降格でJ2降格の経験がないチームは、下記の5チームだけとなってしまいました。「ジュピロ磐田」を除く4チームは、1993年の「Jリーグ」発足時のオリジナル10と呼ばれるチームです。

 
 「鹿島アントラーズ」
  「横浜F・マリノス」
  「清水エスパルス」
  「名古屋グランバス」
  「ジュピロ磐田」

 
ちなみに、今年の「ガンバ大阪」は得点が67で失点が65だったので、最終的な得失点差がプラス2でした。
 「ガンバ大阪」は、得失点差がプラスのチームで、初めて降格となったチームという記録も作ってしまいました。
 得点の67は、J1全18チームの中でもっとも多い得点でもあったので、J2での奮起を特に期待します。

 来年は2014年にブラジルで開催される「ワールドカップ」の前年となります。
 6月には開催国ブラジルで前哨戦となる「コンフェデレーションカップ」が行なわれます。一次リーグの組合せもブラジル、イタリア、メキシコと同じA組と決まり、残るは、あと1勝となったワールドカップ出場権を獲得するだけです。

 海外組については、各自がそれぞれレベルアップをしてくれると思いますが、国内組については、やはり「Jリーグ」を盛り上げることが個々のレベルアップにつながると思いますので、各チーム、各選手には、それぞれの立場での今年以上の努力と活躍を期待して、エールを送りたいと思います。それでは。

投稿者:森ちゃまat 21:34| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=202010

◆この記事へのコメント:

※必須