流行語大賞は「ワイルドだろぉ」に決定!
今年の世相を反映し、話題になった言葉に贈られる、2012 ユーキャン「新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞には大方の予想通り、お笑いタレント、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が選ばれました。
今年は、「○○だぜぇ」とともに本当に流行りましたね。いろんなところでいろんな人がマネをしていました。言った後に残る「ほのぼの感」が自分は好きです。いかにも今年の言葉という感じです。
トップテンに残った他の候補も印象には残っている言葉ですが、年間大賞としては、どれもインパクトが足りない感じだったので、「ワイルドだろぉ」は断トツで選定されたのではないでしょうか。
古くは1998年のパイレーツの「だっちゅーの」、2003年のテツandトモの「なんでだろ〜」、2008年のエド・はるみの「グ〜!」と、流行語大賞を取った芸人は消えるというジンクスがあるとのことですが、スギちゃんには覆してほしいですね。
ところで、昨年の流行語大賞を覚えていますか? 「なでしこジャパン」です。時の流れは早いですね。
あと、同じ日、明治安田生命保険から、2012年に生まれた赤ちゃんの名前調査の結果も発表されていましたので、紹介します。
男の子のベスト3は「蓮」「颯太」「大翔」、女の子のベスト3は「結衣」「陽菜」「結菜」だったとのこと。解説で、男の子については安定感のある漢字が増え、女の子については東日本大震災以降、家族や友人とのつながりの大切さが見直されているのか、[結]の付く名前が増えていると指摘されていましたが、「○○一」や「○○子」などの名前が上位に見られないのは、さびしい限りです。
最後に、米インターネット検索大手グーグルがまとめた2012年「Google検索」ランキングによる、今年、検索件数が急増した「石川」に関するワードは「かかし」だったという記事が新聞に載っていました。
昨年と比較して件数が倍以上に増加した「石川」に関するワードのベスト5は、「かかし」「プラネタリウム」「方言」「銭湯」「名所」だったようです。
ちなみに、記事では「かかし」が1位となった理由について、「金沢市中心部と湯涌温泉を結ぶ県道周辺などに設置された、人間と見違うほどリアルな「かかし」が検索されたとみられる。」と書かれていましたが、テレビ大好き人間としては、検索された「かかし」はその「案山子」ではなく、日本テレビ系の人気番組「秘密のケンミンSHOW」が10月11日に取り上げた『輪島市に住む石川ケンミンは「かかし」が大好き!?』の「かかし」で、輪島市の精肉店「藤田総本店」の串揚げの「かかし」をテレビを見ていた視聴者が、集中的に検索したからだと思いますが・・・。それでは。
<秘密のケンミンSHOW>
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
http://www.kenminkan.com/user/scripts/p_product.php?product_id=114
<「かかし」と呼ばれてる訳がわかる写真が載っています>
www.wa-shoku.net/SHOP/879627/879628/list.html
投稿者:森ちゃまat 23:59| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)