<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月09日

低迷!大相撲の関連イベントが完売した理由

 巷で話題となっているニュースをひとつ。

 来年、2月9日(土)に両国の国技館で行われる「NHK福祉大相撲」のチケットが、何とすでに完売しているそうです。

 先日、新聞にも大相撲の観客数の低迷について特集記事が載っていましたが、今年5月の夏場所で1日の残席数のワースト記録を更新したとか、16年ぶりに11月の九州場所でやっと大入りが出たとか、新横綱日馬富士が初登場した初日も満員御礼にならなかったとか、何かと暗い話題が多い最近の大相撲ですが、その関連イベントのチケットが完売しているとのこと。

  ちなみに、特集記事では、プロスポーツの中で「ファン感謝イベント」をやっていないのは大相撲だけと指摘されていたので、日本相撲協会としては関連イベントとは言っても、チケットの完売はさぞ嬉しかったのではないでしょうか?

<NHK校正文化事業団「NHK福祉大相撲」のチケット完売を知らせるサイト>
http://www.npwo.or.jp/info/2012/46fukushisumo.html

 今回のチケット完売騒動についてNHK広報部は「例年より問合せが多かったのも、売り切れたのも事実。こんなに早く売り切れた記憶はない。特定の方が売り切れに貢献したかどうかは分からない」と説明しているとのこと。

 でも、NHKを含めて、チケット完売に対する説明やチケット完売を知らせるイベントの告知ページに、「おかげさまで」とかの感謝の気持ちを表す言葉やフレーズが全くなかったのは、とても残念に思えます。

 
 そんな大相撲の関連イベントのチケットが完売した理由は、簡単明白。

 このイベントでは、力士と歌手が共演する「お楽しみ歌くらべ」という企画があって、目玉企画となっているのですが、その出演歌手の中に、ナント、あの「ももいろクローバーZ」が入っているのです。
 ほかにも、「香西かおり」「坂本冬美」「藤あやこ」「森山愛子」など、NHKらしい、ある程度の人気がある歌手も出演予定なのですが、今回のこのチケット完売騒動、誰が見ても今回初出演する「ももクロ」の効果であることは間違いありません。

 「ももいろクローバーZ」は、2008年5月17日に「ももいろクローバー」としてデビュー、2011年にサブリーダーだった「早見あかり」が脱退し、2011年4月11日から「ももいろクローバーZ」となっている。 
 「いま、会えるアイドル」がキャッチフレーズの、メンバーに学生がいるため、「週末ヒロイン」と称して土日を中心に活動している武道館ライヴを行なうまでの異色の女性アイドルグループです。

 現在のメンバーは以下の5名。
レッド
 百田夏菜子(ももた かなこ)
 1994年7月12日(18歳)
 茶畑のシンデレラ(静岡出身、不動のセンター)
 リーダー
イエロー
 玉井詩織(たまい しおり)
 1995年6月4日(17歳)
 みんなの妹(泣き虫、甘えん坊、食いしん坊)
 通称:しおりん
ピンク
 佐々木彩夏(ささき あやか)
 1996年6月11日(16歳)
 ももクロのアイドル(セクシーでおちゃめな正統派)
 通称:あーりん
グリーン
 有安杏果(ありやす ももか)
 1995年3月15日(17歳)
 小さな巨人(いちばん小柄も、歌とダンスに存在感)
 EXPG出身
パープル
 高城れに(たかぎ れに)
 1993年6月21日(19歳)
 感電少女(激情的なダンスの不思議ちゃん)  

 イメージカラーの中に「ブルー」がないのは、脱退した「早見あかり」のイメージカラーのため。 
元メンバー ブルー
 早見あかり(はやみ あかり)
 1995年3月17日(17歳)
 クールビューティー(凛々しく美形なサブリーダー)
 通称:あかりん 

 この「NHK福祉大相撲」には以前、「モーニング娘。」も出演していますが、今年のNHK紅白歌合戦にも初出場が決まっている「ももいろクローバーZ」の異常な人気が、チケット完売の原因になっているのは間違いなく、そのことが巷で話題となってしまうのも、今の「ももクロ」の人気なら当然でしょう。

 当日の客層も"見もの"です。「ももクロ」恐るべし! それでは。

投稿者:森ちゃま知らせるat 11:54| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=202163

◆この記事へのコメント:

※必須