<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月15日

ゴールデングローブ賞 発表!

 アカデミー賞の前哨戦としても注目度が高い「ゴールデングローブ賞(ゴールデングローブ・アウォーズ Golden Globe Awards)」の授賞式が行われました。

 ハリウッド外国人映画記者協会の会員の投票により選定された第70回ゴールデン・グローブ賞主要部門の受賞作品は、下記のとおりです。

□作品賞[ドラマ]
  アルゴ
□作品賞[コメディ/ミュージカル]
  レ・ミゼラブル
□監督賞
  ベン・アフレック(アルゴ)
□主演男優賞[ドラマ]
  ダニエル・デイ・ルイス(リンカーン)
□主演男優賞[コメディ/ミュージカル]
    ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)
□主演女優賞[ドラマ]
  ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
□主演女優賞[コメディ/ミュージカル]
    ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
□助演男優賞
  クリストフ・ヴァルツ(ジャンゴ 繋がれざる者)
□助演女優賞
  アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)
□外国語映画賞
  愛、アムール(オーストリア)
□アニメーション映画賞
  メリダとおそろしの森
□作曲賞
  ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
□オリジナル歌曲賞
  アデル「Skyfall」(007 スカイフォール)
□脚本賞
  クエンティン・タランティーノ(ジャンゴ 繋がれざる者)
□テレビ・シリーズ賞[ドラマ部門]
    Homeland
□テレビ・シリーズ賞[コメディー/ミュージカル部門]
    Girls
□セシル・B・デミル賞[功労賞]
    ジョディ・フォスター

 いつもはアカデミー賞の前哨戦と言われる「ゴールデングローブ賞」も、今年は違った意味で注目されています。
 それは、例年は「ゴールデングローブ賞」の発表のあとにアカデミー賞のノミネートが発表されるのに、今年はアカデミー賞のノミネートの発表が前倒しされ、すでに発表されてしまっていることです。
 アカデミー賞のノミネート発表後に、ゴールデングローブ賞の受賞作品/受賞者が発表されるのは初めてで、選考に何らかの影響が出るのではないかと注目度が上がっています。

 そんな中、「作品賞」と「監督賞」を受賞したのがベン・アフレック監督の「アルゴ」でした。「アルゴ」はアカデミー賞でも「作品賞」にノミネートされていますが、「監督賞」ではノミネートされていません。
 アカデミー賞ではノミネートもされなかったベン・アフレック監督が「監督賞」を獲ったのです。アカデミー賞にノミネートされなかったことが選考に影響を与えた可能性も考えられますね。

 ベン・アフレック監督は、「アルマゲドン」や「パールハーバー」にも出演しているアメリカの人気映画俳優ですが、映画監督や脚本家、映画プロデューサーとしても有名で、今回の「アルゴ」は監督3作目となります。
 
 「作品賞」を受賞した「アルゴ」(Argo)は、1979年のイランアメリカ大使館人質事件を題材とした映画で、ベン・アフレック監督自身が監督、主演しています。
 1979年11月4日、全世界を震撼させた、イランアメリカ大使館人質事件が起きましたが、この事件にまつわる真相は、謎に包まれたままでした。しかし、事件発生から実に18年後、当時の大統領クリントンが機密扱いを解除し、前代未聞の人質救出作戦が、初めて世に明かされました。
 その全容を映画化したのがこの「アルゴ」です。詳しくは映画を見てください。日本公開日は2012年10月26日。見逃してしまった方は、2013年3月13日にブルーレイ&DVDが発売されますのでご安心あれ。

 ちなみに、今回のゴールデングローブ賞の授賞式は、CS放送の「AXN」で1月20日(日)20時からノーカット放送(字幕)される予定です。
 ニールセン・メディア・リサーチの調査によると、70回目を迎えた今年の「ゴールデングローブ賞」の授賞式の視聴者数は、前年度より17%増加し、米国内で約1970万人が視聴したことになるそうで、視聴率は過去6年で最高を記録したとのことでした。
 米NBC放送の発表では、約3時間にわたった同賞授賞式の視聴率は、米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞や一般投票で決まるピープルズ・チョイス・アワードなどの授賞式の視聴率を上回ったようです。

 授賞式には、セカンドアルバム「21」の売り上げが全世界で1700万枚を超え、第54回のグラミー賞で6部門を受賞し、映画『007 スカイフォール』の主題歌「Skyfall」でオリジナル歌曲賞を獲得したイギリスの歌手「アデル」も昨年10月の出産以来、初めて公の場に姿を現わすほか、授賞式のテーマ曲を作曲した元「X JAPAN」の「YOSHIKI」がサプライズ出演し、女優のジェニファー・ロペスと俳優のジェイソン・スタサムがプレゼンターを務めた映画作曲賞部門において、国際的ミュージック・スターとしてステージ上で紹介され、日本人として初登場し、受賞者の「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」の作曲家のマイケル・ダナにトロフィーを贈呈します。
 「YOSHIKI」が制作したテーマ曲は、各キーメディアが放映するアワード賞のオープニング、本番中のキーシーンでも使用されています。

 各受賞者のスピーチは、個性があり、人間性が溢れ、スクリーンとは違ったスターたちの素顔が垣間見れるので、映画とは全く別のものとして好きで、授賞式は毎年、必ず、見ています。
 
 日本時間2月25日(現地時間2月24日)のアカデミー賞授賞式(WOWOWで放送予定)はもちろん、ゴールデングローブ賞授賞式も必見です。それでは。

投稿者:森ちゃまat 23:54| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=202950

◆この記事へのコメント:

※必須