<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月06日

サッカー日本代表 活動再開!

 我が「サッカー日本代表」は、2014年「ワールドカップ」ブラジル大会の出場権獲得まであと1勝と迫っている訳ですが、いよいよ、その活動を再開しました。
 
 現在、アジア最終予選B組に入っている日本代表は、4勝1分で勝ち点13を獲得し、暫定1位に付けています。残り3戦であと1勝すれば、本大会出場決定です。
 
 そんなアジア最終予選の次の試合は、3月26日のヨルダン戦なのですが、日本代表としてはそのヨルダン戦で勝利し、あと2戦を残しての本大会出場を目指しています。
 
 そのヨルダン戦のための練習試合として用意されたのが、今回の国際親善試合「ラトピア」戦と「カナダ」戦です。
 
 その第1戦「ラトピア」戦が本日、ホームズスタジアム神戸で行われました。
  試合は3対0で、日本代表がほとんど相手にチャンスを作らせず、無難に勝利しましたが、前半は世界ランク104位のラトビアに世界ランク21位の日本が合わせたような展開となり、課題が見えた試合でした。

 本当は5対0ぐらいで勝利しなければならない相手です。ちょうと物足りなかったです。練習不足からくる連携ミスについては、時間が解決すると思いますが、試合開始後の試合運びについては早めに改善しないと今後の致命傷にもなり得そうと感じた試合でした。

 今回、日本国内組はオフ期ということもあり、欧州組中心のメンバーで臨んでいたので本来の日本代表とは違ったのですが、本田と香川も、なかなかうまく行かなかった連携をさすがに最後は合わせていましたし、心配はいらないようですね。

 長友や内田は安心して見ていられたし、本田、香川はまだまだ良くなると思います。また、乾も思ったより機能していましたし、長谷部もしかりです。後半から出場した遠藤はさすがでした。
   また、後半10分ほどの出場でしたが、代表初招集の大津は何か持っている感じがあり、うまく化けてくれれば、嬉しい悲鳴となりそうです。
 
 ちなみに、今回の相手国「ラドビア」は、どこにあるか知っていましたか?
 リトアニア、エストニアとともにバルト三国と呼ばれている国のひとつで、バルト海に面するヨーロッパ北東部に位置している国です。正式名はラトビア共和国です。

 今後の日本代表のさらなる進化に期待し、アジア予選直前の3月22日にドーハで行われる練習試合第2戦のカナダ戦を楽しみに待ちましょう。それでは。

投稿者:森ちゃまat 23:55| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=203414

◆この記事へのコメント:

※必須