<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月03日

我が家自慢の超ミニ「雛人形」

 今日3月3日は、桃の節句「ひな祭り」と言うことで、我が家の自慢の「雛人形」をご紹介します。
 まずは写真をご覧ください。
 右側に写ってる”携帯電話”で、その大きさがわかると思いますが、超ミニです。
超ミニ雛人形 全体 







 個々の人形の大きさは、”マッチ棒”でその大きさを確認してください。
超ミニ雛人形 アップ 







 場所も取らないので、重宝しています。

 収納は、ひな壇がそのまま、ケースとなってます。
超ミニ雛人形 横側
 どうですか?
 自分の母親が子供の時代のものなので、昭和初期のものと思われます。

 ちなみに、今日3月3日は”桃の節句”ですが、ほかにもいろいろな記念日になっているようです。

 耳の日・・・ミミと読めるから。
 ラジオの日・・・耳の日にちなむ。
 オーディオブックの日・・・耳の日にちなむ。
 金魚の日・・・江戸時代は雛壇に金魚を飾っていた。
 サルサの日・・・サンマルサンの語呂合わせ。
 ジグゾーパズルの日・・・3と3を合わせるとピースの形になる。
 桃の日・・・桃の節句から

 いろいろありますね。自分の誕生日の7月10日は、自分は苦手な”納豆の日”です。それでは。

投稿者:森ちゃまat 14:51| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4340&bl_id=4332&et_id=203910

◆この記事へのコメント:

※必須