<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年01月17日

糖尿病は治る?

小西です。

第14回日本病態栄養学会年次学術集会に参加してきました。



が心配でしたが無事到着

新幹線の中から富士山を拝むことができました。

さて、臨床医・栄養研究者・管理栄養士などが

集まるこの会に参加した目的のひとつに

某テレビ番組を見ていた両親から

「糖尿病が治る薬がでたんやて〜」

聞かされて糖尿病患者さんにとっては

夢のような話の真実を確かめるべく

横浜市立大学大学院医学研究所 

分子内分泌・糖尿病内科学の教授に

「某テレビ番組にて、その薬を使うと

糖尿病が治るということですが

先生の考えをお聞かせ下さい」
と質問しました。

先生曰く

「糖尿病になるか?ならないか?の境界線の方に

早期から使用することで糖尿病にならないと

いうものであり、糖尿病が治る薬ではない」

という答えでした。

つまり、糖尿病に限らず自分の健康を守るには

きちんと医師の診断を受けること

早期発見・早期治療
が大事であること

足るを知る=自分の運動量に見合うエネルギー分の

食事をすることが大事・・・・・

自己診断しないでくださいね〜

また、糖尿病治療の最新の話題

低糖質食治療については

次回のブログで紹介したいと思いますので

お楽しみに〜

投稿者:きじまHPat 15:43| 食育 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=4254&bl_id=4253&et_id=182580

◆この記事へのコメント:

※必須