<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月14日

幻の食事療法学会

小西です。

第30回食事療法学会が3月12・13日土日の2日間

石川県立音楽堂で開催されるはずでしたが・・・

突然の災害で、11日(金)17時50分に学会中止を決断し

実行委員皆で電話・メールなどあらゆる手段を用いて

関係者へ報告したのですが、それでも間に合わず

当日、遠路遙々

五島列島・九州・四国・関西など各方面から

約130名の参加者が会場に来られて

「そうですか〜中止ですか〜災害ですものね・・・・

仕方ないですよね・・・」と肩を落とされる様子に

ただただ「申し訳ありませんでした」と頭を下げました

中には「せっかく準備されたのに大変でしたね〜

何かお手伝いできることはありませんか?」と

人の心の温かさに励まされることも・・・

そして・・・なんと福島県から来た方も!!!

「どうやって?来れたのですか?」とうかがうと

「新潟周りだったので来れちゃったんですよー

家は会津若松なので被害が少なくて〜

引き返すに引き返せないので

とりあえず来ちゃいました・・・」などなど・・・

講演を楽しみにしていたそうです・・・・



幻の懇親会・・・私の仲間が手作りで作成した栞・・・

今回の災害で、あらためて自然の恐怖を実感しました。

私の仲間も多く被災されています

その方々の思いを共感し、しっかり生きること

栄養士会の仲間と共に幻に終わった学会を

最後まで務めようと心一つにして一日を終えました。

投稿者:きじまHPat 11:06| 日記