<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月18日

糖尿病週間

「‘全国糖尿病週間 金沢のつどい” で栄養相談できる

糖尿病療養指導士探しているのだけど来ない?」という

お誘いをうけ、ボランティアとして参加してきました。

医師・歯科医師・看護師・理学療法士等と協力して

血糖検査・血圧測定など各測定コーナーや講演会

運動指導・栄養相談・低カロリーアイスの試食など

盛り沢山なイベントでした。

さて、この日の相談内容で感じたことは

「糖尿病患者さんは糖質が大好き

と言うのも

「ご飯食べていないのに今、血糖測ったらすごく高かったんなんでや?」

「お昼は何を召し上がったのですか?」と聞くと

「バナナとみかんに牛乳コップに1杯だけなんやけど・・・」とか

「ご飯に焼きそば・きんつば半分食べてきた」

「ご飯に南瓜のたいたんに金時豆や」

「南瓜は野菜やし栄養満点なんやろ?」などなど

隣にいた理学療法士さんも思わず苦笑いです・・・

ベテラン糖尿病患者とは思えない内容に驚きつつ

おいしく食べて、血糖コントロールができる

食べ方のコツをお話ししたつもりですが

皆様わかってくれたでしょうか?

あっという間の3時間でしたが、たくさんの方とお話が出来て

楽しかったなー

誘ってくれたM病院の管理栄養士さんに感謝です

投稿者:きじまHPat 16:27| 食育