<< 2012/08トップページ2012/10 >>
2012年9月26日

通所リハビリ 〜花〜

皆さんは「秋の七草」をご存知ですか?

利用者の皆様に楽しんでいただこうと集めてみましたが・・・


ススキ


クズ(葉っぱだけですが)


ハギ


フジバカマ

あと、ナデシコ、キキョウ(ちょっと前まではあったのですが)、オミナエシで「秋の七草」です。

ちなみに秋の七草は春の七草と違って食べることはできないそうです(残念・・・)

投稿者:チームMEGANEat 10:16 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月20日

通所リハビリ 〜花〜

通所リハビリでは利用者様やご家族様がよく「飾ってね」とお花を持ってきてくださいます。

その中でかわいらしい花を見つけました。



「ムラサキシキブ」というお花です。

紫色の実の清楚な美しさを平安美女の「紫式部」にたとえて名づけられたそうです。

利用者様に聞いたところ「白式部」という白い実がつくものもあるそうです。

投稿者:チームMEGANE    at 10:11 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月14日

社会福祉施設野球大会参加

 月1日に若葉グループ各施設の合同メンバーで結成された野球チーム「@home WAKABA」が「第30回記念全国社会福祉施設軟式野球大会北陸ブロック予選大会」に出場しました。



(小松ドームにて撮影)

 大会は、北陸3県で5チーム参加しており、優勝すれば全国大会に出場することができます。
 また、今大会は、@homeWAKABAにとって初めての公式戦ということで気合を入れて臨みました。
 
 結果は・・・
 第1試合 光道園ベネセーレ(福井県)戦
       8対1で快勝!準決勝進出
 第2試合 めひの野園(富山県)戦
       4対3で勝利!決勝進出
 第3試合 陽風園(石川県)戦
       大差で敗北・・・。
 
  しかし、
  準優勝しました。
 
 初めて結成されたチームでの準優勝は、とてもうれしく思います。
 今後も活動をできる限り継続していきたいと思います。
 応援のほどよろしくお願いいたします。

                            特養ふぃらーじゅ 
                            生活相談員 大友一弘


投稿者:葉っぱat 13:28 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月7日

花壇の草むしり

今日はボランティアグループ草花塾のお二人が花壇の草むしりに来てくださました。こんなにきれいになりました!!



ニチニチソウもまだまだ元気です。



クレオメ



コキアもこれからどんどん紅葉していくのが楽しみです。



クジャクソウの茎も倒れないようにこのような工夫をしてくれました。



暑い中、本当にありがとうございました。

投稿者:チームMEGANEat 10:29 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2012/08トップページ2012/10 >>
▲このページのトップへ