<< 2012/09トップページ2012/11 >>
2012年10月25日

通所リハビリ運動会

今年も『通所リハビリ大運動会』の季節がやってきました!!
24日、25日と2日間行いました。

まず
選手宣誓


ラジオ体操


そして競技が始まります。
個人競技の輪投げ
5点、3点、1点と入ったところによって点数がつけられます。そしてこの点数も団体の点数に加算されます。


そして団体競技が始まります。
玉入れ


お昼から
紙コップ物送りレース

お手玉、スプーン、ボール、ブロックと色々なものを送っていきます。

綱送り


車椅子リレー

毎年一番盛り上がります。

そして職員の車椅子リレー

「看護・介護チーム」VS「リハビリチーム」!!
利用者様が応援してくれます。


お菓子食い競争


表彰式


優勝チーム


最後はおやつを食べながら今日の写真をスライドショーで見ました。

1日目は白組、2日目は赤組が優勝しました。両日とも接戦の良い戦いでした(^−^)

投稿者:チームMEGANE  at 10:56 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月23日

通所リハビリ 〜花〜          

今日も利用者様よりお花をいただきました。


「花ナス」です。

調べてみたところ、花ナスは観賞用のナスで実は熟すとだいだい色から真紅に変わっていくそうです。

一見、ミニトマトに似ていますが実はすごく固くでカチカチです。

投稿者:チームMEGANE  at 11:04 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月15日

通所リハビリ 〜花〜

今日も利用者様がめずらいい花を持ってきてくれました。

普通の良く見かける「ホトトギス」

上の方に花がついています。

利用者様が持ってきてくれた「ホトトギス」


色も白色とめずらしいのと、段々に花がついています。


ピンク色のダリアもとってもかわいいですね。

投稿者:チームMEGANE        at 10:47 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月12日

今年の最終試合

 
 10月6日、若葉グループ野球チーム「@homeWAKABA」の今年度最終試合が中能登町野球場で行われました。対戦チームは岡田会長からのご紹介で「七尾クラブ」です。
 今回の試合は、最終戦ということで、お忙しい中、岡田会長が監督?となってベンチに入り、観戦して頂けることとなり、選手全員いつも以上に気合を入れて臨みました。
 試合は、両チーム投手の好投により、投手戦となりましたが、中盤「@home打線」が相手投手を捉え均衡を破りました!
 結果は、4−1で「@home WAKABA」の勝利!
 最終戦を勝利で終えることができました。
 観戦していただいた岡田会長より、「いい試合だった!」とお褒めの言葉をいただきました。
 
 今年結成された「@home WAKABA」ですが、野球初心者の方や経験者いろんな方が集まって結成できました。雪が降っている3月頃から津幡と七尾を行き来しながら練習を行い、練習試合も行うも連戦、連敗・・・。
 しかし、くじけずに練習を行った結果、小松ドームで行われた石川県の福祉施設大会では初勝利に準優勝!
 今年はまるで、漫画「ルーキーズ」のような1年となりました。
 
 最後に・・・
 最終戦も勝利で終えることができ、選手の中で誰一人大きな怪我もなく終えることができました。来年もこの活動を通じて、若葉グループの結束を強くするとともに、皆様に感動を与えられるようなチームになれればとおもいます。
 ご支援、応援していただいた皆様ありがとうございました。来年も応援のほどよろしくお願いいたします。


投稿者:Seiat 15:23 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の防災訓練

 朝晩が涼しくなってまいりました。10月11日(木)特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅの両職員合同で秋の防災訓練を行いました。まず、消火器及び消火ホースによる消火訓練を実施。その後、津幡町消防本部の予防課の南係長より「防火・防災について〜最新の事例から」と題して講義がありました。 これからますます乾燥してくる季節です。みなさん、火の元には十分に気をつけて下さい。

 
 

投稿者:葉っぱat 08:50 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月11日

草花塾さん来所 パート2

今日は草花塾の皆さんでチューリップの球根とビオラを植えていただきました。

ビオラ


ベコニアとチューリップの寄せ植え

こちらはほうき草で作ったほうきを寄付していただきました。

とっても軽くて使いやすいほうきです!!ありがとうございます。

どの花も春に咲くのが楽しみです(^−^)

次回はふぃらーじゅの紅葉をアップしますね。

投稿者:チームMEGANE     at 12:41 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月5日

草花塾さん来所

今日はいつもお世話になっているボランティアグループ草花塾の皆さんが来てくださいました。

今日は花壇の草むしりをしていただき、水仙の球根と利用者様から寄付していただいた苗も植えていただきました。







コリウス


五色とうがらし


ほうせんか

来週はビオラとチューリップの球根を植える予定です。
楽しみ〜(^−^)

投稿者:チームMEGANE  at 11:12 | 通所リハビリ | コメント(1) | トラックバック(0)

2012年10月3日

通所リハビリ 〜花〜  

今日も利用者様が素敵なお花を持ってきてくれました!!


ダリア


銀木犀
皆さんご存知の金木犀はオレンジ色で臭いも強めですが、銀木犀は白色の花で金木犀より甘くまろやかな香りがします。

こちらは月曜日の利用者様が持ってきてくれました!!

さつまいもの花
皆さん「さつまいもってこんな花咲くんやね〜」とめずらしそうに眺めていました。

投稿者:チームMEGANE at 10:29 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2012/09トップページ2012/11 >>
▲このページのトップへ