<< 2014/09トップページ2014/11 >>
2014年10月31日

秋の防災訓練

 10月31日(金)特別養護老人ホームふぃらーじゅと介護老人保健施設ふぃらーじゅが合同の防災訓練を実施致しました。
 両職員による消火器の訓練や消火栓の操作訓練と屋外への放出訓練を行いました。
 その後津幡町消防本部予防課の長谷川さんより高齢者施設における火災についての講義がありました。
 みなさんも今一度、関係機関への迅速な通報体制、避難経路、消火器具等の設置位置及び取り扱い等の確認をされてはいかがでしょうか。
    
     
             

投稿者:葉っぱat 18:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月29日

誕生会〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 10月27日、28日の2日間老健ふぃらーじゅ通所リハビリでは、誕生会を行いました。今月は飲み物メニューにりんごジュース、トマトジュース、サイダーを追加しました。
          
 来月はホットな追加メニューを考えますので、お楽しみに!!

投稿者:T.Nat 09:10 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月27日

変わり湯〜檜湯〜「老健ふぃらーじゅ」

  老健ふぃらーじゅ通所リハビリの今月最後の変わり湯は、檜湯です。ブロック状にカットした檜をお風呂にたくさん浮かべます。檜のいい香りがひろがって爽やかな気分にみなさん大満足でしたよ。
                    

投稿者:葉っぱat 09:02 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月23日

運動会〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 今年も老健ふぃらーじゅ通所リハビリ「大運動会」の季節がやってまいりました!10月22日23日に行いました。
 今年の種目は、ラジオ体操、ボール入れ、紅白玉入れ、紙コップ送り、網送り、車椅子リレー、お菓子食い競争と盛り沢山です。
 紅白のチームに分かれて対戦です。みなさんの応援にも力が入ります。
 今年は接戦の末、2日間とも紅組の勝利となりました。
 今年も皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 
                              
                              

投稿者:T.Nat 08:53 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月21日

療養棟ドライブ〜老健ふぃらーじゅ〜

 10月15日水曜日の午後、老健ふぃらーじゅに入所されている入所者さんが石川県庁の展望台に行きました。当日のお天気も良く、暑くもなく寒くもなくのドライブ日和。初めて県庁展望台に上がられ、「こんなとこ、連れて来てもらってうれし〜!アイスクリームも美味し〜!!」とハイテンションなお二人でした。
       
    

投稿者:F.Rat 16:44 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月16日

変わり湯(ゆず湯)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 スタッフが大きな大きなゆずを持ってきてくれました。そこで本日、ゆず湯を実施しました。
 「獅子(しし)ゆず」と呼ばれる柑橘で別名「鬼ゆず」とも呼ばれているそうです。血行促進、肌あれ予防、風邪予防とこの季節にはありがたい効果にみなさん大満足でしたよ。
  
                   

投稿者:T.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 08:31 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月14日

変わり湯(ラベンダー)〜老健通所リハビリ〜

 今日は、台風19号の影響で肌寒い1日となりました。通所リハビリでは、少しでもみなさんに楽しんでいただきたく、本日、ラベンダーの湯を実施しました。紫のお湯とラベンダーの香りで心も体も癒され、利用者様の会話もはずんでましたよ。     
                  

投稿者:T.N(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 08:40 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月9日

変わり湯(森林浴)〜老健ふぃらーじゅ通所リハビリ〜

 朝晩と寒さを感じる季節となりました。本日は入浴剤ではありますが、「森林浴」を楽しんでいただきました。
 ゆったりとした気分でみなさんリラックスされていましたよ。
   
                      
 次回は「ラベンダー」の予定です。お楽しみに!!

投稿者:N.T(老健ふぃらーじゅ通所リハビリ)at 15:36 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/09トップページ2014/11 >>
▲このページのトップへ